mamenecoです

 

 

前回に続き 本日も植物の話です

 

 

 

我が家のリビングダイニングの一角に

観葉植物たちのベストポジションがあります

 

 

 

 

 

ここは階段の吹き抜け上部にある一角

 

 

もともと愛猫たちのために 作っていただいた

キャットウォークの一部なのですが

 

 

猫たちも歳をかさね

 

ジャンプしたり高いところへ登ったり・・・がなくなり

ここ数年は 使われていないので

植物を置いています

 

 

 

そして なぜか

植物たちが すごく育つ場所でもあります

 

 

 

我が家は四方隣宅に囲まれているので

窓辺はもちろん明るいですが 

直に日差しが入るわけではありません

 

 

風通しもあまり良くなく

なぜこの場所が植物に適しているのかも

はっきりとはわからないのです

 

 

ベランダはありますが

今の時期は寒いので 

外に置いているのは木苺のプランターだけです

 
 
 
場所的に

家の中心部分になる場所で

方位的にも 家の南側ですが 

方位磁石で見ると 東西南北の中心に近いんです

 

そういうのが影響してるのかな?

 

風水とか方位学とか詳しくないので

わかる方がいたら 教えてほしいです

 

 

 

現在 ここに置いているのは

サンスベリアと 姫モンテスラ 

あとはドラセナ類(多分・・・)

 

 

ドラセナ類(くわしい名前がよくわからない)は 

もともと切り花に添えられていたものです

花瓶の中で根を生やしたので 土に植え替えました

 

 

 

そして天井につく勢いで成長中なのが

サンスベリア

元株は100均で購入したものです

 

↓こんな ひょろっと

厚みのある葉が1、2枚の子株のやつ

見たことあります?

 

これを 普通に鉢(鉢も土も100均の安いやつ)に

植えてみたところ

思いのほかよく育ち 

鉢を ひとまわり大きく変えるごとに葉株も増え

それを株分けしたもののひとつです

 

サンスベリアの大鉢は 他にも
家の中に3個あります
 

 

元株は たぶん三、四年前に購入したもので

今も元気に成長中


新しい芽株がどんどん増えて

そろそろ株分けが必要なほど 密集状態

大鉢なので かろうじて置けるベランダ脇に陣取り中

 

 

 

サンスベリアは 空気の浄化作用もあるようですし

水やりもそれほど必要なく手がかからないので

気軽に楽しめる観葉植物です

 

 

ちなみに我が家の猫たちは 

植物には興味なしです

葉を齧ることもないし 

おもちゃとして遊ぶことも

土を掘り掘りすることもなし


 

いちお 家に置く花や植物には

猫に毒性があるかないかは

軽く調べておくようにしています

 

 

 

姫モンテスラは スーパーの片隅で

切り花と一緒に売られていた売れ残り小苗でした

 

 

ポットに葉が3枚ぐらいしか無かったので

それほど大きくならないだろうと思っていたのですが

 

こちらも 意外にすくすく伸び

葉も茎も伸び伸びで

手作り支柱に 勝手に巻き巻きしています

 

 

ネットで調べると 

モンテスラは剪定して 挿し木ですぐ根が

つくそうで

こちらも増やしたりできるようなので

もう少し暖かくなったら

見栄え良く 手を入れたいとは思っています

 

 

 

ちなみに先日のアボカドは

まだ大きな変化なしです
皮は触ってみたら スルッと剥けたので剥がしてみました

 

おまけ:アボカドの隣の瓶 ↗️ に刺さっているのは

正月の切り花に添えられていた桜の切り枝

 

小さな花が咲き終わったあと

水に浸けていたら 葉が出てきました

 


まだ寒い日が続きますが

植物の成長をみていると

春が近いのかな〜