mamenecoです

 

今日は二十四節気の『冬至』

 

昼間の時間が一番短い日

 

寒気の影響で寒さも厳しく

場所によっては積雪が多い時期

 

12月も残すところ10日余り

これからが冬本番

 

 

コロナもインフルエンザも油断できないこの冬

柚子湯に浸かってゆったりほっこり

気分も体も暖めて

冬を元気に乗り切りたいと思います

 

 

ちなみに

我が家はこの時期 恒例の『柚子茶』仕込みました

 


今年は柚子が小粒で お値段高めな気がします
(うちに近所のスーパー限定かもですが・・・あせる

 

 

毎年頑張って 大瓶で作っていたのですが

気温加減で保存が大変だったり
大瓶を割ってしまったこともあり

今年はちょっと控えめの小振の瓶で仕込んでみました

 

 

我流でレモン果汁も足しているので

一晩で氷砂糖も溶け出します

ちょうど年始ごろには美味しくいただけそうです