mamenecoですsss

 

 

実はこのあいだの週末 

ねこ愛猫 *moca*が体調を崩していました汗

いつもなら休日の早朝から『ごは〜ん』の雄叫びを

するはずが

お気に入りのCatハウスに丸く小さくなったまま

出てきません

 

『ごはんだよ〜』と呼んでも 反応せず

ご飯を入れた器を近づけても 小さなスプーンひと匙程度

食べただけ

あとはハウスに戻り また小さく丸まってじっとしています

 

猫齢16歳 ひとに例えると80歳越え

 

年齢で考えると それなりに覚悟がいる時期ではありますが

先月の猫ドックでは 大きく悪い所は見当たらず

咳をするとか 鼻水が出てるとか 熱があるとか

息が荒いとか 触ったときに痛がるとか・・・

そんなそぶりがないので 様子を見ることにしました

 

口にするのは ほんのわずかなご飯と水分のみ

あとはじっと丸まって寝ているだけ

トイレはきちんと行きますが 取るモノ取っていないので

出るのも少量の尿だけ

それでもフラつきなどもなく 夜は傍で一緒に寝ます

 

こんなとき あなたなら どうしていますか?

 

我が家としては 

とりあえず猫の治癒力を信頼 見守ることにしました

月曜日にこのままの状態なら 病院へ・・と思っていました

 

心配した月曜日・・・朝からご飯の催促の鳴き声

体調回復 食欲回復 通便もあり

翌火曜日には 寝込んでいたのが嘘のような動きと食欲

あの二日間は なんだったんだろう???

 

原因は未だ不明ですにゃ

 

でも とりあえず 大丈夫そうてれ

 

まぁ〜28日には また動物病院へ行く機会があるので

再度検診してもらう予定でいますにくきゅう3

 

 

ひとも風邪などを引いた時

一晩寝てなおるひと、薬で穏やかになるひと、

高熱などが出て症状が重くなるひと・・・など

免疫力や治癒力に違いがあります

 

 

言葉が通じない 愛猫たち

どこまで信頼して どこまで心配すればいいのかは

ケースバイケースだと思います

猫には猫の治癒力や免疫力がある

どこで見分けるかは すごく難しい

一瞬の迷いが大きな後悔にならないとも 限らない

家族だからこその信頼と心配

 

 

猫さんによっては 

すぐに病院に連れていくべき症例もあります

それぞれの猫さんに合わせた対応をしてくださいね

 

また飼い猫さんの絶食は体に悪影響が出やすいので

『単に食べないから様子見』というのは注意が必要そうです

 

 

季節の変わり目銀杏の葉 

ひとも猫も体調管理が大切・・と思った出来事でした

 

 

にくきゅう3にくきゅう3にくきゅう3にくきゅう3にくきゅう3にくきゅう3にくきゅう3にくきゅう3にくきゅう3にくきゅう3にくきゅう3にくきゅう3にくきゅう3にくきゅう3

ぶどうp 今後のイベント出展予定

 

クリームソーダデザインフェスタVol.48

11/10,11(土・日) 両日出展

東京ビックサイト 西ホール

ブース:K-256 (4階です!)

*********************

気軽にブログ読者登録キラキラどうぞ

 

ブログランキングにも参加しています キラキラ

いつも応援ありがとうございます♪
『いいね』や バナーをクリックしていただけると励みになります(-∀-)