年齢とともに「顎のラインが四角くなる」理由と小顔矯正での整え方

ぽかぽかとした陽気に包まれる春。
コートを脱ぐ季節は、顔まわりの印象も気になる時期ですよね。
「最近、顎のラインが四角く見えるような…」
「昔よりエラが目立ってきたかも…」
そんなお悩みの声が増えるこの季節。
今日は、その原因と小顔矯正でのアプローチについてお話しします。
■ 顎のラインが四角く見えるのはなぜ?
年齢を重ねるとともに、フェイスラインがシャープさを失い、
顔全体が「横に広がる」印象になりがちです。
その主な原因はこちら。
1. 咬筋のこわばり・食いしばり
無意識のうちに力が入りやすい顎まわり。
筋肉が硬く発達することで、エラのように張り出し、四角く見えるようになります。
2. たるみと重力
肌のハリがゆるみ、下に集まることでフェイスラインがぼやけます。
この「下に落ちる変化」が、丸みよりも“角ばった”印象に繋がります。
3. 骨格のゆがみ
長年の生活習慣で頭蓋骨や顎関節が微細にズレると、本来の輪郭が崩れ、フェイスラインが外側へと広がってしまうのです。
■ 小顔矯正でのアプローチ
当店では、このようなお悩みに対して、
硬くなった咬筋を丁寧にゆるめる頭蓋骨と顎のバランスを整える。
顔〜デコルテにかけてリンパを流し、むくみを解消する…など、お一人おひとりに合わせた施術を行っています。
骨と筋肉、両方から整えることで、自然なラインを取り戻し、軽やかなお顔立ちへと導きます。
■ 最後に
年齢による変化は、決して止められません。
でも、“整える”ことはできます。
四角く見えてしまうフェイスラインも、原因にアプローチすることで、また本来の美しいラインを取り戻せます。
ご予約はこちら
《予防医療研究協会認定ビューティーサロン》
公式LINE:@bitoria
Instagram:bitoria_omotesando
TEL:03-3797-3319
#小顔#骨盤#小顔矯正#頭蓋骨矯正#骨盤矯正#美容矯正#ヘッドマッサージ#法令線改善#超音波#マイクロカレント干渉波#ホットストーン#むくみ#冷え症#XO脚#O脚#エイジングケア#リンパマッサージ#二重アゴ改善#口角のたるみ#歪み改善#たるみ改善#精疲労改善#エラ#リフトアップ#首肩こり#腰痛#エステ#東京#青山#表参道#原宿#外苑前#神宮前#渋谷#求人#表参道求人#セラピスト募集#学割#ブライダル