こんにちは♪

BITORIA池袋店のYURIEです♪

普段使っている化粧水が急にヒリヒリしたり、急にポツポツと吹き出物が出たりと

原因不明の肌荒れに悩まされることも多い季節になりましたね(;_:)

原因は新生活の環境の変化によって知らず知らずのうちに受ける精神的なストレスが原因かもしれません('◇')ゞ


・ストレスを受けえると男性ホルモンが過剰に分泌されます。

そうすると皮脂量が増え、、毛穴の中にたまった皮脂を好物とするアクネ菌が増殖します。

・今まで使っていた化粧水等が急にヒリヒリすることがよくあります。


これは肌表面での異物の侵入を防いでいるバリア機能がストレスによって低下し、刺激を感じる神経の部分まで化粧水が浸透しやすくなるためです。。。。。


ストレスは肌だけではなく体全体に活性酸素を発生させて老化を促進させたり免疫力を低下

させたりしますので急な肌荒れを感じた方は私生活にストレスはないか。。。

また、ストレス発散方法を自分なりに見つける事が大事です!(^^)!