こんにちは、BITORIAのYUKAです☆泣き笑い


寒くなったり、過ごしやすかったり、雨が降ったり今月は体調を崩しそうになることが多かったように思いますハート
そんな方へ、知ってるかもしれませんが寒い冬への風邪対策について送りたいと思いますスヌーピーハート


なぜ冬は乾燥するのでしょうか~?
「日本海側に雨や雪を降らせて水分を放出しているので、とても乾燥しています。さらに冬は暖房を使用します。空気は暖めると乾燥するので、乾燥している冬の大気が暖房により、更に乾燥が進むというわけです。」


空気が乾燥すると風邪ひくの~?

「風邪症候群の原因は80~90%がウイルスの感染です。ウイルスは湿度の高い状況では、すぐに地面に落下してしまいます。ところが、湿度が40%以下になるとウイルスの水分が蒸発して軽くなるため、落下速度はゆるやかになり約30分間、空気中を漂うことになるのです。空気中のウイルスは人が息を吸い込む時に鼻やノドから感染して、流行しやすくなると考えられています。また、空気が乾燥すると、ノドの粘膜が乾燥して炎症をおこしやすくなり、ウイルスを防御する力が衰えてきます。」


汗をかいていないのに身体は乾燥するの~?
「からだの水分が失われるのは、汗のせいばかりではありません。実は息をしているだけでも、からだの水分は奪われているのです。汗をかかないからといって水分をとらないでいると、ノドがカラカラになるだけでなく、からだ全体が想像以上に乾いてしまいます。」


風邪対策では~
「、たんぱく質や、鉄・亜鉛・銅などのミネラルをしっかりととり、ウイルスの侵入を防ぐ役目がある鼻の粘膜を作る元になるビタミンA・C・Eなどの物質をきちんととることが大事です。普段からしっかりとバランスよくこれらの栄養を摂ることで、風邪に負けない健康な体を作ることができます。」


外から帰ったらまず手を洗いましょう。手についたウイルスが食事などの際に体内に侵入してしまう恐れがあるからです☆

皆さんも風邪には気を付けてくださいね~ハート