ひらめき電球コラムニストの尾藤克之です。

ひらめき電球ご訪問ありがとうございます!

 

この度、松谷英子(歯科医)さんの本をプロデュースしました。

五感の魔法: あなたが主人公になる 人生好転の脚本を創る方法

(松谷英子著)ごま書房新社

 

↓↓記事はここから↓↓


 

あなたが「好き」なことと、得意なことは必ずしも同じではありません。

 

「好き」と「得意(才能)」は別の次元のものです。 あなたの人生のミッションは、自分と周囲の人たちが幸せに生きられるよう活動することです。

 

そのためには、あなたの得意な分野で力を発揮する必要があります。
 

たとえば、医療分野には、頭が良くても手先が不器用な人がいます。

 

どんなに練習しても、手技が上達しない人がいるのです。そのような人は、自分に向いていないことに時間を費やすのではなく、自分の得意な分野で貢献することが求められます。

 

もちろん、どんなことでも一定の努力や鍛錬は必要ですが、「人生脚本」はあなただけのオリジナルなので、あなたの特性を最大限に引き出すものであるべきです。良い結果が見込めない分野に執着のは時間の無駄遣いです。 

 

有名なips細胞の生みの親である山中伸弥(やまなか しんや)先生は、2012年に「成熟細胞が初期化され、多能性をもつことの発見」により、ノーベル生理学・医学賞をジョン・ガードンと共同受賞しました。

 

この度、松谷英子(歯科医)さんの本をプロデュースしました。

五感の魔法: あなたが主人公になる 人生好転の脚本を創る方法

(松谷英子著)ごま書房新社

 

そんな山中先生も実は「じゃまなか」と揶揄されるほどに手先が不器用だったため、研究の道を選んだひとりです。
 

あなたが、心を豊かにする1冊に出会えることをお祈りしています。

 


↑↑記事はここまで↑↑


2年ぶりに22冊目となる著書を出版しました。
読書を自分の武器にする技術
(尾藤克之著)WAVE出版