ひらめき電球コラムニストの尾藤克之です。

ひらめき電球ご訪問ありがとうございます!

 

この度、松谷英子(歯科医)さんの本をプロデュースしました。

五感の魔法: あなたが主人公になる 人生好転の脚本を創る方法

(松谷英子著)ごま書房新社

 

↓↓記事はここから↓↓


 

あなたは今、心からの幸せや充実感、やり甲斐を感じていますか?  それらの感情は、あなたの価値観が作り出すものです。

 

人生で誰もが関わる価値観TOP10を先ほどのワークで書き出してもらいました。

 

次のワークではその価値観を見直してポジティブなものに書き換えましょう。「人生脚本」によって主人公として生きていこうとしているあなたにふさわしい価値観に改変するのです。


 たとえば、私なら次のように書き換えます。
・人生とは「最大の暇つぶし」➡「魂を磨くかけがえのない時間」
・女性とは「我慢するもの」➡「自由で、生命を生み出す強さと愛が深い」
・ 結婚とは「不幸の根源」➡「感動と愛を無限大にできるもの」    

 

このように、肯定的でポジティブな言葉に直すのがカギです。前述したように脳は否定文を無視してしまうので、「我慢しない」と書いても、「我慢する」と認識します。ですから、理想の状況や人生を表す肯定文を選んでください。

《ワーク2》 

あなたの「人生の軸」となる価値観TOP5を人生脚本ノートに記入してください。

 

このワークの目的は、あなたの物語に欠かせないオリジナルの価値観を見つけることです。私たちは一人ひとり、人生の目的や考え方が異なります。

 

今のあなたが精神的にも健康的にも経済的にも愛情にも満足しているなら、価値観を変える必要はありません。

 

でも、もっと幸福度を高めたいと希望するのなら、価値観のアップグレードが必要です。特に、仕事や結婚、人間関係といった人生脚本の重要な場面では、価値観が大きな役割を果たします。
 

あなたが、心を豊かにする1冊に出会えることをお祈りしています。

 


↑↑記事はここまで↑↑


2年ぶりに22冊目となる著書を出版しました。
読書を自分の武器にする技術
(尾藤克之著)WAVE出版