ひらめき電球コラムニストの尾藤克之です。

ひらめき電球ご訪問ありがとうございます!

 

この度、松谷英子(歯科医)さんの本をプロデュースしました。

五感の魔法: あなたが主人公になる 人生好転の脚本を創る方法

(松谷英子著)ごま書房新社

 

いい本です。ぜひお手に取ってください。

 

↓↓記事はここから↓↓


 

前の記事の続きです。

 

ここで、クネビンフレームワークという考え方を紹介します。これは、アメリカのDARPA(国防高等研究計画局)など、高度な意思決定を求められる機関が使っている手法です。この手法は、自分が今直面している状況を整理し、最適な決断を導くためのものです。

 

この手法では、状況を以下の4種類に分けます。

①   やるべきことがわかっているけど決断できない:単純 = simple

②   どの選択肢がいちばんいいかを決断できない:面倒 = complicated

③   予測できないことだから決断できない:複雑 = complex

④   答えがないから決断できない:混沌 = chaotic

 

4種類に分類することで、最善の決断が下せるようになります。私たちの毎日の選択は、この4つに分類されています。理想の人生脚本を描くためには、あなただけの映画の主人公として、自分の足を引っ張る原因を取り除く必要があるのです。

 

つぎに、あなたが現在抱えている『不安や心配事』をリストアップしてみましょう。ここでは、思いつく限り、小さなことから大きなことまで、書き出しましょう。人生脚本を妨げている「問題のたな卸し」をするのです。

 

例えば、

ü  朝早く起きられない

ü  甘いものがやめられない

ü  部屋の観葉植物が枯れてしまう

ü  ネコを飼いたいが家族に反対されている

ü  旅行に行く時間がない

ü  〇〇をしたいのに、できていない

ü  仕事の〇〇のスキルが上がっていない

ü  政治が信用できない

ü  未来が怖い

ü  親との関係が良くない

 

プライベートなことから、仕事や家族、将来、過去のトラウマなどこれらのことを書き出すのに、数日かかってもかまいません。ただし、期限を決めてください。たとえば、3日なら3日と決めてください。期限を設けることで、自分にプレッシャーをかけて、問題に向き合うことができます。書き出すには、数日かけても構いません。ただし、3日なら3日と決めて書き出し、期限を設けることも大切です。そして、書き出したものを全て下記の1と2に分けます。

 

1.自分でどうにかなるもの

2.自分では、どうにもならないこと

 

さらに、1の「自分でどうにかなるもの」を3つに仕分けします。

 

①   早く決断した方が良いもの

②   今決断しなくてもよいもの

③   どうでもよいもの

 

この仕分けは、「自分でどうにかできるもの」のみに、日頃から焦点を合わせる『選択の習慣』を作り出します。

 

<30代女性のケース>

彼女は「日本がどうなるのか心配」、「結婚できるのか不安」の悩みを持っていました。前者の日本については、彼女にはどうすることもできませんから、2の「自分でどうにもならないもの」に分類します。

 

結婚できるのか、の悩みは、1の「自分でどうにかなるもの」に分類します。彼女自身の行動や価値観に大きく左右されるからです。

 

「価値観」については詳しく後述しますが、行動のみを変えても上手くいきません。よくあるケースが、「結婚=不幸」の価値観が潜在意識にある人です。結婚したいと思っていても、潜在意識の中に結婚に対し、マイナスのイメージを抱いていれば、決して上手くはいきません。その場合、優先的にすべきことは、「結婚=幸せ」の価値観を書き換える作業になります。

 

彼女は、無意識レベルで構築された「結婚=不幸」を「結婚=楽しく作り上げていくもの」に換えました。そして、行動へと人生脚本を描いて、2年後に愛する人と結婚できました。

 

「自分にどうにかなるもの」「自分ではどうにもならないこと」のワークをするだけで、表面的な悩みの人は、「悩んでいても仕方ないこと」と自分自身が知ることだけで、精神的に楽になりますし、今決断すべき問題か、先送りにしても良い問題なのかを整理するだけで、時間に余裕ができます。ぜひ、悩みや不安のたな卸しをしてみてください。

 

ポイント

人生をコントロールするには、習慣を見直すことが大切です。人は1日に3万5000回もの選択をしています。優先順位をつけて、行動と価値観を合わせることが大切です。

 

あなたが、心を豊かにする1冊に出会えることをお祈りしています。

 


↑↑記事はここまで↑↑


2年ぶりに22冊目となる著書を出版しました。
読書を自分の武器にする技術
(尾藤克之著)WAVE出版