ひらめき電球コラムニストの尾藤克之です。

ひらめき電球ご訪問ありがとうございます!

 

この度、松谷英子(歯科医)さんの本をプロデュースしました。

五感の魔法: あなたが主人公になる 人生好転の脚本を創る方法

(松谷英子著)ごま書房新社

 

いい本です。ぜひお手に取ってください。

 

↓↓記事はここから↓↓


 

あなたは、自分の人生を思い通りにコントロールできていますか?もし、そうでないと感じるなら、あなたの習慣を見直す必要があります。なぜなら、理想の人生を歩んでいる人は、自分の人生脚本に沿った「習慣=行動」を身につけているからです。今回は、あなたの習慣を改善し、良い習慣を身につける方法をお教えします。

あなたは1日にどれくらいの選択をしているか知っていますか?

答えは、「3万5000回」です。

驚きましたか?これは、ケンブリッジ大学のバーバラ・サハキアン教授の研究チームが明らかにした数字です。私たちは、同じ種類の決断を下すときでも、状況に応じて無意識に対応を変えています。

朝の歯磨きは、電動か手動か、その日の気分や時間によって違いますよね。また、昼食は、一人で食べるのか誰かと一緒に食べるのか、その場の雰囲気やメニューによって選び方が変わりますよね。私たちは、言語や食事や交通などの基本的なことだけでも、1日に平均2万回以上も選択をしています。

さらに、歩くや座るや走るなどの身体の動きや、仕事や家庭での日常的な決断も含めると、約3万5000回にもなります。あなたは、朝から晩まで、そして寝ている間も、今までの人生で積み重ねてきた『習慣』に基づいて生きているのです。

では、今日はどんな服を着るか、夕食は何を食べるか、休日は何をするかなどの個人的なことや、仕事でのトラブルの対処法はどうすべきでしょうか。

 

上司への報告や取引先へのメールなどの職業的なことなど、選択することがたくさんあるとしたら、あなたはどうしますか?
 

あなたが、心を豊かにする1冊に出会えることをお祈りしています。

 


↑↑記事はここまで↑↑


2年ぶりに22冊目となる著書を出版しました。
読書を自分の武器にする技術
(尾藤克之著)WAVE出版