ひらめき電球コラムニストの尾藤克之です。

ひらめき電球ご訪問ありがとうございます!

 

この度、松谷英子(歯科医)さんの本をプロデュースしました。

五感の魔法: あなたが主人公になる 人生好転の脚本を創る方法

(松谷英子著)ごま書房新社

 

いい本です。ぜひお手に取ってください。

 

↓↓記事はここから↓↓


 

この項では、あなたの五感タイプを診断して、それに合わせた人生脚本の作り方をお教えします。五感タイプとは、あなたが日常生活の中で、どの感覚に優れているか、どの感覚に惹かれるか、という程度を表すものです。

五感とは、嗅覚、味覚、聴覚、視覚、触覚のことで、私たちはこれらの感覚を使って、自分の感情や思考をコントロールしたり、自分の周りの環境に適応したりしています。しかし、多くの人は無意識に五感を使っているだけで、意図的に活用して自分の人生脚本に役立てている人は少ないのです。

五感を意識的に活用することで、どんなメリットがあるのでしょうか?私は北京オリンピックの時、メンタルトレーナーとして、体操や柔道などの選手たちをサポートしました。その時に重要だったのは、選手たちの呼吸をコントロールすることでした。呼吸を深くすることで、筋肉の緊張をほぐし、心の奥に溜まったストレスや不安を解放することができます。

呼吸誘導の際に、私が最も効果的だと感じたのは、グレープフルーツの香りを使うことでした。グレープフルーツの香りの主成分は「リモネン」という物質です。この物質は、自律神経に作用して、集中力を高めるとともに、脳内でリラックス効果をもたらすα波を増やします。その結果、物事をポジティブに捉えることができるようになります。

このように、私たちの五感は、心や身体に大きな影響を与えます。五感とは、嗅覚、味覚、聴覚、視覚、触覚のことです。それぞれの感覚には、個人差があります。あなたは、どの感覚と相性がいいのでしょうか?それを知ることで、自分に合ったリラックス法やコミュニケーション法を見つけることができます。

■次の質問に答えてください
そこで、今回は、あなたの五感の特徴を診断してみましょう。次の質問に、直感で答えてください。質問の答えは、5段階で評価します。どちらとも言えない時は「3」、とてもそう思う時は「5」、全くそう思わない時は「1」です。

 

お答えください

①    少しの匂いでも気になってしまう   
②    水の味での違いが分かってしまう 
③    耳は良い方で「地獄耳」と言われる 
④    モノを覚える時は、画像(映像)で覚えている 
⑤    少しの痛みにも敏感だ 
⑥    聞いたことをよく覚えている 
⑦    大好きな香りがある 
⑧    ふわふわしたモノを触るのが好きだ 
⑨    食べ物にはこだわりがある 
⑩    洋服選びを間違えた時は落ち込む

 

質問は五感別になっています。質問1と質問7は嗅覚、質問2と質問9は味覚、質問3と質問6は聴覚、質問4と質問10は視覚、質問5と質問8は触覚です。それぞれの質問に答えた点数を足して、10点が満点とします。

 

例えば、私は、質問5と質問8がどちらも「5点」でした。つまり、触覚が相性抜群ということです。実際、私は、日常生活で、愛犬と触れ合ったり、フワフワの毛布にくるまったりするのが大好きです。

辛い時はスタッフにハグを求めたり、結婚する時に、パートナーに「毎日ハグをする」と約束したりしました。しかし、最近はその約束を忘れてしまっています。人生の脚本を見直す必要がありますね。あなたは、どの感覚と相性がいいのでしょうか?診断の結果をもとに、自分に合ったリラックス法やコミュニケーション法を探してみてください。

ポイント
あなたの五感タイプを診断して人生脚本を作ってみましょう。五感タイプとは、嗅覚、味覚、聴覚、視覚、触覚のうち、あなたが優れているか惹かれるかする感覚のことです。

 


↑↑記事はここまで↑↑


2年ぶりに22冊目となる著書を出版しました。
読書を自分の武器にする技術
(尾藤克之著)WAVE出版