ひらめき電球コラムニストの尾藤克之です。

ひらめき電球ご訪問ありがとうございます!

 

この度、松谷英子(歯科医)さんの本をプロデュースしました。

五感の魔法: あなたが主人公になる 人生好転の脚本を創る方法

(松谷英子著)ごま書房新社

 

いい本です。ぜひお手に取ってください。

 

↓↓記事はここから↓↓


 

あなたは、自分が本当になりたい人になっていますか? 私はカウンセラーとして、多くの人の悩みを聞いてきました。その中で、よく耳にするのは、「本当は違うことがしたかった」「家族の影響でこの仕事になった」という言葉です。

私自身も医療業界にいますが、親が医者や看護師だったという人は少なくありません。 「自分で選んだわけではない」、「他の選択肢があったかもしれない」と思っているのです。 

人生の中で、ふとしたきっかけで、「あのとき〇〇に挑戦してみたかった」「〇〇に興味があったのに」という気持ちが湧いてくることはありませんか?それは、あなたの心の奥に眠っている本来の“ありたい姿” です。

しかし、多くの人は、その願いに気づいても、無理だと思ったり、諦めてしまいます。その影響で、人生に楽しさや充実感がなくなり、自分に自信が持てなくなったり、ストレスを感じるようになります。

人生を幸せにするためには、「価値観」が大切です。価値観とは、自分が何を大切にして、何を目指して生きるかという基準のことです。価値観は、おおよそ 6 歳までに形成されます。 ですから、その頃に親や周囲から教えられた価値観は、その後の人生に大きな影響を与えます。

価値観は、良いものもあれば、悪いものもあります。例えば、「自分はダメな人間だ」「自分のやりたいことは無理だ」という価値観は、あなたの可能性をせばめてしまいます。

では、どうすれば、自分の価値観を変えて、理想の人生を実現できるのでしょうか? その方法が、この本で紹介する「五感式人生脚本」です。 

五感式人生脚本とは、人間の感覚器を使って、自分の人生を自動的に導いてくれるシステムです。 人間には、視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚の 5 つの感覚器があります。

 

これらの感覚器は、外界からの情報を受け取り、脳に伝えます。そして、脳は、その情報に基づいて、感情や行動を決めます。この感覚器は、人類が生き残るために進化してきたものです。

感覚器は、本能と密接に関係しています。 考えてみてください。例えば、自分が好きな香りや味は、心地よく感じますよね。逆に、嫌いな香りや味は、不快に感じますよね。これは、感覚器が、自分にとって良いものと悪いものを区別しているからです。 
 

あなたは自分で人生を選んでいますか?多くの人は環境や価値観に左右され望み通りの人生を歩めません。人生は選択の連続です。深く温かい人生を楽しみましょう。

 


↑↑記事はここまで↑↑


2年ぶりに22冊目となる著書を出版しました。
読書を自分の武器にする技術
(尾藤克之著)WAVE出版