アメブロでかなり活躍されている方に

ブログのアドバイスをしてもらいました。

フォロワーが2000名で止まったためです。

 

その方(かりにAさんとしましょう)は、

興味深い指摘をされました。

※緑文字がアドバイス。一部を紹介します。

 

●尾藤克之さんのブログはブロガーさんや著作家さんビジネスのプレゼン資料やライターさんなどにはとても有難い重要なエッセンスを端的にまとめてくれて数多く発信頂けているので正直本当に「ありがたい情報」になります。

 

本やスクールで教わるようなレベルの情報を出しているつもりです。

もちろん、お得感を出しています。

 

●ここからは私の推測ですがブログを高頻度で投稿スタートされた理由は書籍の販促やスクールなどの商品やメルマガサービスなどに繋げる事がメインなのかなぁ〜と感じましたが購入して欲しいターゲットはビジネスマンやブロガー、ライターなどの男性になりますか?

 

新刊が売れたらいいなとは思いますが、

バックエンドの商品などはありません。

 

講座をやってみないか!

という方がいますので誘導はしていますが、

開催が決定したわけではありません。

 

以下は、ブログに関する印象です!

 

●文章の書き方やブログの見せ方が男性向けの印象をうけます。アメブロの現在の投稿者の傾向や読者層は「女性」が圧倒的です。特に女性の40代50代です。

 

私はニュースサイトに記事を載せています。

以前、読者層を分析したところ、

男性が7割、40代、50代で7割という結果だったことがあります。

 

私の読者は「男性」だと思っていたのですが、

アメブロの読者層が女性が多いとなると工夫が必要です。

 

●アメブロを個人事業主として活用しメルマガ発行やスクール販売をしている女性講師さん達には大変役立つ内容なのでは?と私は思います。

 

●アメブロを熱心に投稿しビジネスをスタートさせている彼女達こそ尾藤克之さんの仕事術を学ばれて各自のスタイルに落とし込んで行くとより良いのでは?と感じました。

 

そこにはミートしていないように思います。

実際には女性読者向けの文章ではないですから。

多くの方は「堅い文章」と思ったことでしょう。

 

①女性ブロガーに刺さりそうな見せ方の意識を散りばめる

②オリジナル画像も活用した投稿 

③雰囲気をなごます目的の漫画やキャラクターなどのオリジナルイラストを起用する 

④読み手が視覚的に文章を飽きずに読み進めて頂く為の工夫が必要

 

おそらく、、

(文字のサイズチェンジや顔文字や絵文字、色変え) を言いたかったのかなと。

 

●女性は気になっていてもすぐにフォローしません。

●人間性の意図的な露出

アメブロの人気ブロガーさんの多くは女性ですが彼女達はスイッチのオンオフが巧みです。何かのジャンルについて真面目にメッセージを届ける書き方ももちろんしていますが、その反面振り切れるほど

 

①人間味のある

②フランクで

③面白い

④バカげた

⑤リアル

⑥ださい

⑦恥ずかしい

⑧怒り

⑨妬み

⑩毒舌トーク

 

などの感情を前面に表現したポップな記事の存在が印象的に存在します。

 

なっとくのアドバイスでした!

アメブロの第一線で活躍されている方なので説得力がありましたね。

このあたりを意識すると見違えるほど変化すると締めてありました。

 

難しいね、ブログ。

僕にとっては、本を書くほうが簡単かも。

せっかくのアメブロ公式なので、

楽しみながら書きすすめていこうと思いました。

 

皆さまのクリックが励みになります٩(ˊᗜˋ*)و

人気ブログランキング

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 


尾藤克之(BITO Katsuyuki)
コラムニスト、著述家、明治大学客員研究員