■知ってる?

 

社内で次のような会話が交わされていました。

上司が部下にひっきりなしに業務を依頼しているようです。


-----ここから-----

上司:先ほど頼んだ書類はもうできたかね?

部下:そんなに「のべつまくなし」に言われても困りますよ!

-----ここまで-----

 

芝居で幕を引かずに演技を続けることの意味です。

ひっきりなしに続く様子を意味しています。

「のべつ幕無し」と書きます。

 

文化庁の「国語に関する世論調査」では、「ひっきりなしの様子」を表現するとき、正しい「のべつまくなし」を使用する人が42.8%、間違った「のべつくまなし」を使用する人が32.1%という結果が残っています。

 


17冊目「バズる文章」のつくり方」(WAVE出版)はすぐに重版!

よろしければ、お手にとってみてください!

 

尾藤克之(BITO Katsuyuki)
コラムニスト、著述家、明治大学客員研究員