長い文章の場合、相手に誤解されることなく、スムーズに読ませる必要があります。

その際に必要になるのが句読点です。

句読点は文章を区切るもの、ということは小学生でも知っていますが、打ち方については明確なルールはありません。しかし、その打ち方で、文章の読みやすさは大きく変わってきます。

具体例で見てみましょう。

<読点の数を比較する>
A.読点が1つ
バブル絶頂期の1989年12月29日、日経平均株価は終値で3万8915円を記録し誰もが1990年以降の拡大を疑いませんでした。

B.読点が2つ
バブル絶頂期の1989年12月29日、日経平均株価は終値で3万8915円を記録し、誰もが1990年以降の拡大を疑いませんでした。

C.読点が3つ以上
バブル絶頂期の1989年12月29日、日経平均株価は、終値で3万8915円を記録し、誰もが、1990年以降の拡大を、疑いませんでした。

どれが読みやすかったでしょうか?Aは一気に読ませたい場合に効果的です。Bは心地よいリズムになっていますね。Cは読点が多すぎて、リズムも悪く、バラついて見えます。

また読者の興味を惹き続けるためには、ストーリーにするのも一つの方法です。

たとえば、車を買ったという一文でも、

「今月、ロータス・ヨーロッパを買いました」

この一文だけでは誰も関心を持ちません。一般の人にとっては、単なる事実報告でしょう。では、次のようにするとどうでしょうか。たった1行付け加えただけなのに、大きく印象が変わりませんか?

「今月、ロータス・ヨーロッパを買いました。子供のころ、風吹裕矢にあこがれていました。スーパーカーが流行った昔からの夢でようやく念願がかないました」

SNSは何を書いてもいいんじゃないかという人がいます。確かにSNSは自分の好きな情報を気軽に発信できるメディアです。しかし、中には、自分の考えや主張を世の中に広く発信したいという人もいます。その場合は書き方を考える必要があるはずです。

 


6月8日、17冊目バズる文章」のつくり方(WAVE出版)を上梓しました。

よろしければ、ぜひお手にとってみてください!

 

尾藤克之(BITO Katsuyuki)
コラムニスト、著述家、明治大学客員研究員