●Twitterの仕組みを理解しよう
私がTwitter をメインに運用してきたことや、ツイートの内容が重要であるということはすでにお話ししました、しかし、一般の方がツイートに差別化をすることは簡単ではないでしょう。これは実際にフォロワーを増やした際の方法なので試してみてください。


最初にTwitter の仕組みについて理解しましょう。運用する際に気をつけなければいけないのが「凍結」(YouTube ではBAN ともいいます)です。これはTwitter に限ったことではなく、各SNS はふさわしくないユーザーを凍結する権利を有しています。
 

フォロワーを増やしたいと思っている方は、凍結される原因を理解しなければいけません。Twitter のヘルプデスクには次のように書かれています。おおまかに5つ挙げてみます。


①ほかのユーザーを過剰にフォローをしてはいけない
②大量ユーザーのフォローとアンフォローを繰り返してはいけない
③ フォローが2000人に達したら、フォローできる数は自分のフォロワーの1.1倍まで
④ フォロー、アンフォロー、更新数などといった行動は運営者に監視されている
⑤Twitterはフォロワー獲得の場ではない

 

ほかにもいろいろな条件があると思いますが、①〜⑤を守らないと凍結される可能性が高くなります。また、IP アドレスをチェックしていますので、複数アカウントを作成することも違反行為に当てはまるはずです。
 

アカウントが凍結されても1回目は携帯電話番号の入力またはメールアドレスを入力することで解除できます。2回目以降はTwitterの指示する手順に従う必要があります。

 

異議申し立てをすることによって、アカウントを凍結解除できる場合もあります。しかし、永久凍結された場合は二度と凍結を解除できません。


私は凍結に注意しながら、仮説を立てながら実験をしてみました。私の場合、PC を5台使用して、ネット環境も変えながら使用しました。そこでわかったことがいくつかあります。


① URL が含まれているツイートしかチェックしない。

② 連続投稿をすると規制がかかりやすい。
③ 新規アカウント、フォロワー1000人未満のアカウントに規制が入りやすい。
④ フォロワー2000人を超えると規制がゆるやかになってくる
⑤ Twitter ポリシーに反する投稿は規制がかかる(暴言や脅迫、差別的言動、ヘイト行為、ヘイト表現を伴う画像や表示)。

 

試していみると色々とわかるかも知れません。各SNSのポリシーは日々アップデートしていますので必ずチェックしておきましょう。

 


※17冊目となる、「バズる文章」のつくり方」(WAVE出版)を上梓しました。

尾藤克之(BITO Katsuyuki)
コラムニスト、著述家、明治大学客員研究員