●フォロワー2000人以上の3つのメリット
ここでは、フォロワーが2000人以上いることのメリットを説明します。

メリットは大きく3つあります。


①タイムラインでの露出が増える
フォロワーが多いほど、ツイートの露出が増加します。フォローすることでフォローしたアカウントのツイートが表示されます。フォロワー数が多いほど、多くのユーザーのタイムラインに表示される回数が多くなります。


②アカウントの影響力が増す
フォロワー数の多いアカウントのほうが影響力が強くなります。たとえば、フォロワー数10人のアカウントと2000人のアカウントを比較した場合、どちらの情報がより多くの人から信頼されるでしょうか? フォロワー数が多いことで信頼性も担保されると判断してもいいでしょう。


③フォロワーが増えやすくなる
Twitter はフォロワー数が多いと追加のフォロワーを獲得しやすくなるという特徴があります。ツイートの露出が増えれば、より多くのユーザーに拡散する可能性が高まります。前の項でも説明したように、発信するコンテンツの質を高めることが大切です。


Twitter のフォロワー数を増やすには「著名人をフォローする」とか、「フォロー/アンフォローを繰り返す」などいくつかの方法がありますが、あまりおすすめはしません。あなたが増やさなければいけないのは、質の高いフォロワーだからです。
 

結果的に地道に発信しながらフォロワーを増やしていく以外にありません。しかし、フォロワー数が2000人を超えるとほかの人のフォロワーからのフォローが自動的に増えてきます。あなたがすべきことは、配信時間の設定とハッシュタグ(#)を付けるくらいです。


●画像をフォロワー獲得の武器にする
ハッシュタグの使い方はネットにいくらでも紹介されているので、ここでは詳しい説明は省きますが、ハッシュタグの数があまりに多いとスパムと判断されることがあるので付けずに投稿しても特に問題ありません。


画像はツイートの内容に適応したものが理想的です。たとえば、「破天荒」をテーマにするなら「酒瓶を片手に持った男性が写っている画像」、「理不尽」をテーマにするなら「上司の責任を負わされて悔しい表情の会社員」、「接待」をテーマにするなら「銀座の街並み」などがイメージしやすいと思います。


私がコンテンツ以外で最も注力したのは画像のチョイスでした。無料でも質の高い画像を入手できるサイトがいくつかあるので次の投稿で紹介します。

 


※17冊目となる、「バズる文章」のつくり方」(WAVE出版)を上梓しました。
今回の記事で紹介しているような「情報発信」や「実践的」な情報を載せています。

尾藤克之(BITO Katsuyuki)
コラムニスト、著述家、明治大学客員研究員