この記事を読んでいる皆さま、営業活動をしたことがありますか。営業は面白い仕事ですが、断られることが多く、「断られてからが営業の仕事」という言葉もあるくらいです。最近では、大学生の就職活動において、「営業は人気がない」というデータもあります。しかし、満たされていないものや足りないものに対して不満を持つのではなく、自分が前進していくエネルギーに変えなければなりません。

 

今回は、東証1部に上場する株式会社サニーサイドアップ創業者で、一般社団法人おせっかい協会会長の高橋恵(たかはし・めぐみ)さんに「営業活動のヒント」について伺います。近著に「営業の神さまが笑うとき」(秀和システム)があります。

 

ぐずぐずしているうちにチャンスは遠のく
あなたは今、5秒で動いていますか? 「え! 訳も分からず動くなんて非効率でしょ?」「失敗しないように戦略を練ってからでなくちゃ」「今はZoomもあるし、いちいち会いに行かなくても大丈夫」。このように考える人がいます。それは間違っていると断言しておきます。

 

「とあるイベントで、1人の若い女性が私のそばにやってきました。新卒で入ったメーカーでルートセールスの仕事をしていて、もうすぐ30歳になるけれど、いまだに仕事がつまらない。生活は安定しているものの、私でなくてはできないという仕事ではない。自分にしかできないような営業がやってみたい…だから、恵さんの話が聞きたいというのです」(高橋さん)

 

「『いつにしますか? 平日は仕事なので、来週の土日なら大丈夫なんですが、恵さんのご都合は?』。そんな彼女に私はこう言いました。『来週? 出勤前の時間があるでしょ? 明日の朝7時、うちにいらっしゃい』『明日の7時? そんなにすぐ。しかも、そんな早朝にうかがって大丈夫なんですか?』『来週までの1週間がムダじゃない(笑)すぐいらっしゃいよ』」

 

彼女は「これが“すぐ動いてみる”ということか!」と実感できたそうです。この女性はベンツのディーラーに転職し、入社1年目で全国4位のトップ営業になります。

 

「私が魔法のようなテクニックを教えたわけではありません。彼女だって、ごく普通のお嬢さんでした。『営業はあれこれ考え込むより“言ってみる、行ってみる、やってみる”がすべて』という私の言葉を、ただ素直に実践しただけです。社会人でも学生さんでも、動いている人が減っています。頭で考えてばかりでは何も変わらないし、もちろん、モノだって売れません」

 

---記事はここまで---

続きは、Yahooニュース(2021.05.08)で読むことができます。リンク切れの場合は元記事オトナンサー(配信元)をお読みください。

 


いつもお読みいただき有難うございます!

フォローはお済みですか?

尾藤克之(BITO Katsuyuki)
コラムニスト、明治大学客員研究員

16冊目の著書。「頭がいい人の読書術」(すばる舎)を上梓しました。