画像は国立国会図書館デジタルコレクション「近代日本人の肖像」

 

本日、アゴラ元編集長の新田哲史さんが立ち上げたニュースサイト

SAKISIRU」に記事を公開しました。

 

今回は、近代日本誕生に大きな役割を果たした

坂本龍馬のマネー戦略がわかる一冊を紹介します。

 

大村大二郎 著『龍馬のマネー戦略』(秀和システム)

 

江戸時代、身分は固定され、個人の自由は著しく制限されていました。

職業の選択の自由はおろか、居住の自由や、旅行の自由さえもありませんでした。

その状況で、欧米の列強と渡り合うことは不可能でした。

 

坂本龍馬はどのような施策を講じたのでしょうか?

じつは、彼の目的は常に一貫していました。

それは、「自由と経済自立」です。

詳しくは、SAKISIRUをお読みください。

 

---本日のお知らせはここまで---

 

ヌルい日本をアツくする!新しい大人のメディア「SAKISIRU」、2021年4月創刊!動画で趣旨が編集長の新田哲史から、なぜSAKISIRUを立ち上げたか、事業ビジョンとともに中期計画でスクール開設の発表も!創刊スペシャル対談のゲスト、猪瀬直樹さん、山口真由さん、松田公太さんからも応援コメントを賜りました。ご期待ください。動画はこちら!

 


いつもお読みいただき有難うございます!

フォローはお済みですか?

尾藤克之(BITO Katsuyuki)
コラムニスト、明治大学客員研究員

16冊目の著書。「頭がいい人の読書術」(すばる舎)を上梓しました。