「ナウい」は若者が使用したスラングで一世風靡した言葉。「ぎんざNOW!」(TBS)の影響によって定着した説が有力。次のように使用します。

 

---ここから---
A氏:今日のアーノルドパーマのトレーナーカッコいいだろう?ん

B氏:すごいカッコイイです! ナウいです! 
---ここまで---

 

「ナウい 」英語の「NOW」に由来し、ベトナム戦争の反戦運動の際に掲げられた「フリーダム・ナウ」に由来すると言われている。また、日本語学者の米川明彦は、「NOWな」や「ナウな」はいずれも広告業界を発信源とした俗語だと指摘している。

 

1980年版「現代用語の基礎知識」に掲載されて定着するかに思われたが、その後急速に廃れていく。いまでは、「中年以上が使う古くさい言葉」と見なされている。

 

2008年、「広辞苑」(岩波書店)に初めて収録された。「昔の流行語として認識されている」ことが掲載の理由である。しかし、死語と考えられていることから周りで使用している方がいたら注意してあげよう。今なら、斬新、新しい、アップツーデートが同義語。

 


いつもお読みいただき有難うございます!

フォローはお済みですか?

尾藤克之(BITO Katsuyuki)
コラムニスト、明治大学客員研究員

16冊目の著書。「頭がいい人の読書術」(すばる舎)を上梓しました。