ワシントンDCは今回が初めて、以前ワシントン経由でアトランタに行ったことはあるけれど空港から出たことはありませんでした。
観光名所を見るというか写真に撮りたかったのですが、レンタカーなどの諸手続きが終わったのは14時もかなりまわった所。あちこち見たいと思ったのですが、スケジュールが押してるとかで、とりあえずは旅行の起点としたホワイトハウスで行ってみる。
車だとあっという間なのですが、歩くと方向も良く分からない。友人も地理に詳しくなかったのでiPhoneのGoogle MAP見ながら移動です。いつもながら初見の場所に行くのは便利です。
カメラを下げてiPhoneみながらうろうろは観光客ぽくって危険かなと思ったりしたのですが、よく見れば周りはほとんど観光客だった。
なんかかんかでそこそこ歩いてホワイトハウスの裏側?に到着。ああここがあのホワイトハウスなんだ。ここにトランプいるのだろうかなどと思いつつとりあえず撮影。ただフライトの疲れもあってテンションはもう一つかなあ。
本当は「ワシントン記念塔」やら「ワシントン合衆国議会議事堂」「リンカンー記念堂」など見たかったのですが、時間もなくすべて遠くからの撮影のみで終わったしまった。なんかこうあわただしいです。ただこれのんびり見ていたらほぼ一日コース。かなり歩き回らなきゃいけないような気もします。
ホワイトハウス正面へまわり(これも結構歩く)、ここが旅のスタート点なんだとなあとちょっと気合を入れてみる。ちょっと青空も出てきたし良い感じです。
ホワイトハウス正面
観光客多し、ニュースなどでよく見るアングルです。
ホワイトハウス裏側
見慣れてる正面よりなんか観光客が多いような気がします。
ワシントン記念塔
映画で結構でてきます。ワシントンDCに近づきこいつを見るとああワシントンに来たと実感します。
アメリカ合衆国議会議事堂
そういえばレゴで作った印象が強かった。
グーグルマップ・タイムライン
歩いて無いようで意外に歩いた
もともと旅のはじまりのけじめでワシントンDCには寄ろうという事だけ目標はアメリカ横断なので、こんなざっとしたワシントンDC観光でも仕方ないかな。
スミソニアン博物館や航空宇宙博物館とか回ると余裕で一週間くらい滞在できそうな気がしました。




