ホースシューベントは今回の旅行まで全然知らなかったのですが、かなりメジャーな観光地みたいです。有名な割にはアクセスもページの町から車で10分程度とお手軽です。しかしそこにはとんでもない絶景が広がっていました。アメリカは凄いです。
事前に仕入れた知識では、撮影は日陰にならない午前中が良いとの事でした。アンティロープキャニオンのツアーが昼過ぎからなので、その前行っておこうと現地に向かいます。
ホースシューベントの駐車場に着くとたくさんの車が停まっていました。駐車場からは小高い丘が見え沢山の観光客が歩いていました。何となくやばいなあと感じたのは見事当たった。ホースシューベントを見るポイントまではここからかなり歩く。観光には一時間はゆうにかかりそうです。
その思いに追い打ちをかけるように、「激熱注意」の看板が。看板には以下の注意書きがありました。
・最低1瓶の水を持参すること
・サンダル履きはダメ
・帽子を被れ
要するに炎天下の砂漠を長時間歩く覚悟が必要。アリゾナ砂漠のトラッキングの開始です。
しかも丘の先には休息所があり、観光ポイントまでは今来た以上の下り道をいかなければならない。帰りのことを考えるとかなりしんどいです。
しかし、ホースシューベントの景観はそんな疲れも吹き飛ばすような素晴らしさでした。
ここは一部柵があって、そこなら身を乗り出してみることが出来ましたが、それ以外のポイントはいつものように景観を損ねないようと柵なしです。おっかなくってそこでは崖には全然近寄れないです。あのようなところで平然と立っていられる人は凄いなあと肝心と羨みの気持ちをもって見ていました。
はじめのころは若干雲が多めでしたが、暫くすると晴れてきました。はるか下で湾曲しているコロラド川まで日が当たっれとっても良い眺め。ここは確かに午前中がお勧めのようです。




