旅の5日目 サンタフェ到着 アマリロ~サンタフェ | アメリカ横断 -久しぶりのアメリカ旅行 2018年夏-

アメリカ横断 -久しぶりのアメリカ旅行 2018年夏-

ワシントンDCからサンフランシスコまで、友人三人とのレンタカーによるアメリカ横断旅行記です。あなたの旅の参考になれば幸いです。

 

 アマリロの宿でしっかりと朝食をとって、今日は当面の目的地であるサンタフェへと向かいます。

 「水曜どうでしょう」に喚起されアメリカ横断を行っている我々にとってはサンタフェはある意味聖地の一つです。外す訳にはいきません。

 アマリロを出て40号を走り驚くのは、風力発電の風車の数。ここの風力発電所の規模は半端ではないです。夏に桜坂46の聖地の一つ苫前に行ってきて、50基ほどあった風力発電の規模に感動したのですが、ここの風車はそんなの話にならないです。

 隣町まで40号沿いの何十キロという区間にずーっと風力発電所が並んでる。飽きるほど並んでいる。これがアメリカのスケール。凄いです。

(風車が続く光景)

 暫くして、ニューメキシコ州に入る。何故かはわからないが何となく人が陽気だ。風景も地平線ではなく、ところどころ岩山が見えてくる。こんな感じの変化があるので、結構走っている割には眺めは飽きないです。

 ニューメキシコではタイムゾーンをまたぐ。これでまた一時間得をする。

 66号への分岐があるというので、気分転換に40号を降りて66号を走る。かつての大陸横断ルートですが、我々にはそんな思い入れもありません。

 丁度良い時間なので、サンタローザという田舎町のメキシコ料理屋「COMETII Reataurant」にて昼食。Webでは11時開店とあり、ちょっと早目かなと思って開店を待っていたら、お店が開いたのは11時20分くらいだった。ここはのんびりと時間が流れる田舎だ。

 サンタフェには3時前に到着。町並みは思ったより普通の街の感じががしました。今日の宿ホテル「Hotel Santa Fe, Hacienda & Spa」にチェックイン。そして早々にサンタフェ観光に出発。観光地だけあって観光地の中心部分は車が渋滞している様なので、徒歩にて「水曜どうでしょう」で有名なあのホテルに向かう。

 サンタフェの中心部はお店が多く、なんとも普通の観光地でした。町にはいろんな国の観光客が大勢古き街並みを楽しんでました。旅5日目にしてとうとう観光地に来たなっていう感じです。

 「Loretto Chapel」「San Miguel Chapel」「The Oldest House」「Inn and Spa at Loretto」などを足早に見る(というか確認だなこりゃ)。

 意外だったのはLoretto Chapel。ネットで観光ポイントを探しながら気が付いたのですが、ここには世界のオーパーツの一つ「奇跡の螺旋階段」があるという。これは見ないといけないと友人に話し急遽協会観光へ。時間は割とぎりぎりですが間に合った。付いてます。実物の螺旋階段はあっけないほど普通に置かれていました。確かに支柱がない不自然なデザインです。

(奇跡の螺旋階段)

(市内のあちこちにある銅像)

 

 夕食は市内のWholefoodsで軽くとる。四日間で3,000km。行程の距離的には半分まで来たことになります。

 疲れも溜まってきたこともあり、ホテルの施設見学もなしに今夜はさっさと寝ることにします。

(ホテルサンタフェ)

 

GoogleMAPより

 5日目(8月26日) 走行 451km 徒歩 3.2km

 主要走破都市 アマリロ、サンタローザ、サンタフェ

 走破した州 テキサス州、ニューメキシコ州

 

旅の4日目

旅の6日目