再現!長芋団子は美味~ | 美的★野菜の知恵袋♪

美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。

こんにちは。

 

今日も来てくださって、ありがとうございます。

 

先日の長野の視察で食べた箱膳・・・

 

そこで頂いたお菓子の長芋団子を再現してみました。

 

 

長野で頂いたのはこちら。

 

 

外観はお団子だからほぼ似ているでしょ。

 

先日作った桜の塩漬けもトッピング

 

これが、甘しょっぱくて美味しいです。

 

 

箱膳体験で頂いた長芋・・・

 

 

こちらを200グラムすりました。

 

 

なめらかにするためにすり鉢で・・・

 

そこへ砂糖ときな粉を混ぜたものを投入

 

後はひたすら練るだけ

 

直径2センチ程度のお団子状にまるめるだけ。

 

こんな食感になるなんてびっくりです。

 

もちもちしたお団子の完成

 

配分はきな粉たっぷりでお砂糖は少なめで。

 

 

今回は目分量だったけど、かなり近いかも・・・

 

また、研究したいと思います。

 

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE

コメントを頂いた皆様のところへは、訪問させて頂きますね。

ご面倒ですが下記バナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村

人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ

レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)

ブログを読んでくださった皆様にとって、

今日がステキな一日でありますように。うきっ
出逢えたことに感謝