完熟梅で梅ジャムの作り方 | 美的★野菜の知恵袋♪

美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。

こんにちは。


今日も来てくださって、ありがとうございます。Wハート


昨日の朝清掃の後、梅拾い?に行ってきました。


拾う??と思いますよね~


梅干し作りには、完熟梅がおいしいのです。


先日予定があって伺えなかった地球元気村の梅のはたけで


完熟梅を頂いてきました。




梅ジャム


梅は木にも残っていましたが、私は落ちたて??のような梅を拾います。


どんな感じかといいますと・・・


下草が刈り取られているので、ちょうどいいクッションのような・・・



完熟梅


メインは、梅干しになりますが、傷のあるものや


梅干しには適さないくらい熟してしまったものは


まとめてジャムにします。


こちらは、梅干し用・・・



完熟梅


梅拾いでは、8キロほどの収穫・・・


梅ジャム用には、2キロほどありました。



収穫に2時間ほど・・・


久しぶりに畑仕事??で疲れたので、


手作り和菓子のお店、早川製菓さんへ


よもぎの香りがいい草もちでした。にこ




早川製菓


収穫してきた梅で、梅干しと梅ジャムを仕込みました。


梅ジャムの作り方、レシピにしていなかったので


参考にして頂けたらと思います。



【材料】


完熟梅・・・・・適量

ビートグラニュー糖・・・・梅の重さの1/2


【作り方】


①ジャム用の梅は、よく洗ってから重さを量り


梅の重さの1/2の砂糖を用意します。


圧力なべに梅の実と砂糖の1/2を入れ、


混ぜて水分が上がってくるまで置きます。


全体が軽く浸るくらいになったら


圧力なべを加熱し、10分加圧し自然冷却します。


②ざるに上げ、へらで押して裏漉しします。



梅ジャム


③種を取りだし、漉したものをなべに戻し、


残りの砂糖を加えて加熱し、好みの硬さになったら


煮沸した保存瓶に入れて密閉し、完成。




梅ジャム


私は糖度計を使い、糖度45くらいが好きなので


その程度にしますが、糖度を計測しなくても、


20分程度煮詰め、もったりとしてくれば


糖度が45度前後になっています。(経験値ですみません)



瓶詰めする時、瓶から1センチ下くらいまで目いっぱい入れたほうが保存性が高いです。


(空気が触れないほうが傷みにくいため)



ざっくりとしたレシピですが、よかったらお試しくださいね。




今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE


コメントを頂いた皆様のところへは、訪問させて頂きますね。


ご面倒ですが下記バナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ


レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)


ブログを読んでくださった皆様にとって、

今日がステキな一日でありますように。うきっ

出逢えたことに感謝