節分&立春!味噌仕込第2弾!あけぼの大豆 | 美的★野菜の知恵袋♪

美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。

こんにちは。


今日も来てくださって、ありがとうございます。LOVE


昨日は節分でしたね~


豆まきが神社やお寺でも盛大に行われていたようです。


我が家でもこじんまりと豆まきしました。


そして、お決まりの恵方巻きも


簡単バージョンで作っていただきました。



節分☆恵方巻き


ちゃんと7種類の具をいれましたよ。


縁起ものですからね。にこ


そして、豆は自分の年の数プラス1をいただきます。


一年間、無病息災で過ごせますように。



そして、本日は立春


いよいよ春ですね。


私は手前みその仕込みをしました。


今回は、地元の大豆、あけぼの大豆です。


山梨県の方はご存知でしょうが、とても大きな大豆で


先日仕込んだあやこがねと比べるとこんな感じです




味噌づくり☆あけぼの大豆


水につけて戻すと、一粒が2センチ以上もあります。



味噌づくり☆あけぼの大豆


これがまたおいしいの・・・


あやこがねも美味しかったけど


ゆであがった大豆を味見すると・・・


つまみ食いが増えちゃうから我慢。苦笑


そして、今回も米麹と麦麹を半分づつ使いました。




味噌づくり☆あけぼの大豆


今日も美味しくな~れ!と祈りながら、


完成したら約6キロの味噌を仕込みました。



あと1回で今年の仕込みは終了。


こんなに仕込んでどうするの??


これは親兄弟へのお裾わけで半分以上消えちゃいます。



年末が楽しみ~うれしい



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE


コメントを頂いた皆様のブログへは、必ず訪問させて頂きます。


皆様のワンクリックで10ポイント入ります。


ご面倒ですが下記バナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ


レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)


ブログを読んでくださった皆様にとって、

今日がステキな一日でありますように。うきっ

出逢えたことに感謝