手前味噌の準備!おかめ麹 | 美的★野菜の知恵袋♪

美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。

こんにちは。


今日も来てくださって、ありがとうございます。LOVE


なかなか更新もできず、失礼しておりますが、


本日もお付き合いいただけたら嬉しいです。苦笑




毎日寒い日が続きます・・・


この季節になると、いよいよ今年の手前味噌の準備です。


寒い季節は、雑菌が繁殖しにくいから


味噌の仕込みには適しています。



今年も地元の大豆、あけぼの大豆で


麦麹と米麹をつかった甲州味噌を仕込みます。



さっそく、いつも使わせていただいている


甲府市にあるおかめ麹さんへ。




おかめ麹


こちらのお店は、山梨では老舗の麹屋さんです。


味噌を購入することもできますが、


麹も売られているので、手前味噌を仕込む方には嬉しいです。




中へ入ると・・・


ちょうど、麹を出してきたところ・・・



おかめ麹

この道具年季が入っていていい雰囲気です。


これならおいしい麹だってわかりますよね。


包装は、紙と輪ゴムで包んでくれるだけ・・・


1枚分をざっくりと切って・・・


おかめ麹



包んで、輪ゴムで止めてくれます。




おかめ麹

麹は生きているから、ビニール袋などに入れちゃうと


湿度でカビが生えちゃったりすることもあるので、


家では、涼しい場所にそっと置いておくだけ。


長期使わないようなら、冷凍保存がいいようですね。



さて、大豆を手に入れたら、味噌の仕込みだ・・・


今年もおいしいお味噌ができますように。




今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE


コメントを頂いた皆様のブログへは、必ず訪問させて頂きます。


皆様のワンクリックで10ポイント入ります。


ご面倒ですが下記バナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ


レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)


ブログを読んでくださった皆様にとって、

今日がステキな一日でありますように。うきっ

出逢えたことに感謝