山梨にも恐竜はいたのか?大化石展☆山梨県立博物館 | 美的★野菜の知恵袋♪

美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。

こんにちは。


今日も来てくださって、ありがとうございます。LOVE


8月もあと1日で終わり・・・


いよいよ学校が・・・という子供さんも多いのでは・・・



山梨県立博物館では、大化石展を開催しています。


あすが最終日!


子供たち目線の展示だろうとは思いつつ、


太古の昔に思いを馳せるのも悪くないな~と出かけてきました。




大化石展☆山梨県立博物館


山梨に恐竜はいたのか!?っていう副題もね~にこ


夏休みのこども用展示って感は否めませんが、


知らないからこそ、見てみる価値はある?


さすがにお盆過ぎでしたから、


観覧中の方は少なめ・・・


今回の企画展は撮影可っていうところがいいでしょ!


入り口で念のため撮影の確認をとり、


フラッシュなしの撮影ならOKとのことでした。


さっそく目に入ったものは、山梨氏から発掘されたナウマンゾウの化石!




大化石展☆山梨県立博物館


やっぱりいたんだ!


今でこそ山の国である山梨県ですが、


むかし昔は海の底・・・だったようです。



大化石展☆山梨県立博物館


化石ってすごいですよね。


昔の姿をそのまま留めているのですから。



大化石展☆山梨県立博物館


まだ化石を知らなかったころ、不思議な形の石をみつけると


「月のお下がり」といっていたそうです。


なんか夢があるお話・・・



大化石展☆山梨県立博物館


恐竜は・・・いたのか!?



大化石展☆山梨県立博物館



まだ化石は発見されていないようですが、


いたかもしれない状況は間違いありませんね。



大化石展☆山梨県立博物館


こんな生き物がそこらへんにいたら怖いですけど。



大化石展☆山梨県立博物館


想像すると楽しい??



大化石展☆山梨県立博物館


子供谷にとっては楽しそうなコーナーもあります。



大化石展☆山梨県立博物館


山国の山梨県にも海があった時代を想像して、


太古の昔を感じる時間でした。


あすが最終日、お近くの方、


ぜひ、訪問してみてはいかがでしょうか?



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE


コメントを頂いた皆様のブログへは、必ず訪問させて頂きます。


皆様のワンクリックで10ポイント入ります。


ご面倒ですが下記バナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。



スマホのパソコン画面かPCからクリック、


少しお待ちいただけるとカウントできるようです。もじもじ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ


レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)


皆様にとって、今日がステキな一日でありますように。うきっ



福井県からお借りしている恐竜博士・・・


一緒に記念撮影できるようですね。苦笑



大化石展☆山梨県立博物館