自家製味噌づくり2015☆あけぼの大豆&アオハダ大豆 | 美的★野菜の知恵袋♪

美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。

こんにちは。


今日も来てくださって、ありがとうございます。Wハート


今日は・・・バレンタインデー!!


皆様のブログには、バレンタイン花盛りの話題がいっぱい。にこ


うちはと言えば・・・既製品を旦那と義父と実家のジージにプレゼントするくらい。あせる


あまりご縁のないイベントとなっております。




私は、残りの大豆で味噌の仕込み・・・


やっと終了しました。


今回は、山梨の在来品種である「あけぼの大豆」を


麦麹と米麹で仕込みました。


粒の大きな大豆なのですが、先日仕込んだ大豆も大粒で


こちらの大きさとあまり変わらないような・・・



あけぼの大豆


今回も圧力なべで蒸しました。


作業は前回と同じなので省きますね。



もうひとつは、アオハダ大豆といって青大豆の品種で仕込みました。


山梨県産の大豆を手に入れてきたので。。。



アオハダ大豆



こちらは、有機栽培ということで、虫食いもちらほら・・・


ちょっと選別したのち、圧力なべで蒸しました。


色はちょっと変化しましたね。



アオハダ大豆




この前に、塩切り(麹と塩を混ぜる作業のこと)をします。



自家製味噌仕込み


そして、蒸しあがった大豆を細かくしてからよく混ぜます。



アオハダ大豆味噌仕込み



麦麹は水分の吸収がいいので、煮汁をプラスしながら、


耳たぶくらいの硬さまで・・・



アオハダ大豆味噌仕込み


あとは、容器に丸めては投げ!の繰り返し・・・


最後は平らにして、塩を少しトッピングして仕込み完成。


じっと完成を待つだけです。


なんとか全部完了しました。


ホッ。うれしい



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE


コメントを頂いた皆様のブログへは、必ず訪問させて頂きます。


皆様のワンクリックで10ポイント入ります。


ご面倒ですが下記バナーをクリックして応援して頂けると嬉しいです。



スマホのパソコン画面かPCからクリック、


少しお待ちいただけるとカウントできるようです。もじもじ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ


レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)


皆様にとって、今日がステキな一日でありますように。うきっ