「飲む点滴!甘酒×スムージー」講座に参加! | 美的★野菜の知恵袋♪

美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。

こんにちは。


今日もきてくださって、ありがとうございます!LOVE


のんびりブログですが、お付き合い頂けたら嬉しいです。うれしい




1月27日、日本野菜ソムリエ協会本部にて開催の講座に参加させて頂きました。


飲む点滴 甘酒×スムージー ~腸内美人は肌美人~


講座タイトルだけでテンションアップですね~クラッカー




甘酒は昔から大好きな私、嫌いな人の気持ちが今一つ理解できずにおりました。


講座参加者の中には、甘酒がイマイチ・・・という方もいらっしゃり、


皆様の意識の高さにもビックリでした。


(私は嫌いなものがテーマだったら、参加しなそうなので・・・苦笑




講座は、午後7時開始


お仕事帰りの皆様の参加が多かったのでしょうね~


参加者はおよそ30名


講師はべジフルビューティアドバイザーで


アクティブ野菜ソムリエの奈良優子さん




べジフルビューティの目指すものは、インナービューティーです。


化粧品やエステと言った表面的なものではなく、


内面から湧き上がる真の美しさを追求します。



講師からインナービューティとは?


美肌のための栄養素とは?


「腸内美人」になるためには?


「腸内美人=肌美人」には甘酒スムージーがおすすめ!


といった講義を聞き、甘酒についてもお勉強です。





甘酒とは・・・


①米やもち米に米麹を混ぜて発酵させたもの


②酒粕を溶かして砂糖で甘みをつけたもの


皆様はどちらがお好き??



それぞれご意見があると思いますが、


今回は、①のアルコール分ゼロの物を使用しました。


自分で作る甘酒は別として、


市販されている甘酒にもいろいろあります。


そして、お味もさまざま・・・


あまり、飲み比べはしませんよね。


こちらでも飲み比べさせて頂きました。


講師厳選の3品です。



甘酒×スムージー講座


飲み比べた内容をチェックシートに書き込みます。


色、食感、味・・・微妙に違うんですね~


そして、当然好みも分れます。



甘酒×スムージー講座


私は3番の「飲む糀」が一番好きでした。


色が薄ピンクで甘さが自然・・・


こちらの商品を企画された会社の方もお見えでした。


若い女性の担当者・・・腸内美人と言った印象です。



甘酒×スムージー講座


皆さんの一番お好きなものは??


僅差でしたが、3番の甘酒が一番人気でした。




そして、講師が試作に試作を重ねて作ったスムージーを試飲です。


実際にデモンストレーション


スムージーは出来たてで頂くのが基本ですから・・・



甘酒×スムージー講座



アンチエイジングにピンクのスムージー



甘酒×スムージー講座


トマトとイチゴに甘酒入り・・・


トマトもイチゴも感じながら、


ノンシュガーでも甘みが強くて飲みやすい!


トマト嫌いのお子様でもOKですよ。




続いて、美白のイエロースムージーです。



甘酒×スムージー講座



みかん、柚子、白菜に甘酒・・・


ショウガの香りがピリッと引きしめますね。



甘酒×スムージー講座



最後のスムージーは、ホッとスムージーでした。


これがビックリの美味しさ!!


キャベツに甘酒で優しいお味でした。


疲れた胃腸にもやさしそう・・・


受験勉強中のお子様、野菜嫌いのお子様にもピッタリです。




ブラックペッパーの一振りでお味を引き締めますよ。



甘酒×スムージー講座



さすが、講師が数カ月悩んで作ったレシピです。


どれも甘酒の甘さとコクを生かしながら、


野菜・果物もちゃんと感じられるステキなレシピでした。




もう一人の講師は、男性で初!


べジフルビューティーアドバイザー、野菜ソムリエである


黒田英明さんによる甘酒シフォンケーキでした。



甘酒×スムージー講座


お肌つやつやの黒ちゃん(通称で失礼します)


お年を伺いさらにビックリでした!!


しっとりとしていて、どちらかで販売しているの??


と思うくらい美味しいシフォンケーキでしたよ。




甘酒×スムージー講座


時間的にもおながが減ってきていたので、


さらに美味しかったです。



使った麹も見せて頂きました。


つやつやしていましたね。



甘酒×スムージー講座


最後はクイズ大会


商品は、あのピンク色の飲む糀!


最後まで勝ち残った方から3名に進呈でした。


ボトルもかわいい甘酒です!



2時間半の講座はあっという間に終了の楽しい時間でした。


最後は講師の目にも涙・・・涙


やりきった講座だった証でしょう。


本当に、お疲れさまでした。ご一緒出来ました皆様、


ありがとうございました。


参加させて頂き感謝。音譜



この講座、一般の方でも参加可能な講座でした。


日本野菜ソムリエ協会では、


こうした一般の方でも参加できる講座を開催しております。


興味のある方、ぜひ参加してみてくださいね。うきっ




今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE


コメントを頂いた皆様のブログへは、必ず訪問させて頂きます。


皆様のワンクリックで10ポイント入ります。


ご面倒ですが下記バナーのワンクリックにご協力ください。



スマホのパソコン画面かPCからクリック、


少しお待ちいただけるとカウントできるようです。もじもじ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ


レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)


皆様にとって、今日がステキな一日でありますように。うきっ