春色☆日野菜の桜漬け☆ | 美的★野菜の知恵袋♪

美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。

こんにちは。


今日もきてくださって、ありがとうございます。LOVE



ブログの更新がゆっくりでスミマセン。汗


今日は、元旦に頂いたピンク色のお漬物をご紹介しますね。


日野菜(ひのな)というカブを使ったものでした。



日野菜の栽培されている地域は、滋賀や京都が多いので、


関西方面の方にはおなじみなのでしょうか・・・


私は、地元の農家の方に教えて頂きました。




最近は、日野菜の種が販売されているので、


山梨でも作りやすいようです。


寒いこの時期が栽培に適しているらしく、


県内の直売所でも時々見かける野菜です。


漬物屋さんのものは、もっと全体にピンク色・・・


我が家の漬け方が浅いかな??



日野菜の桜漬け


【材料】


日野菜・・・・・・・・・・・・500g


あく取り用塩・・・・・・・・大さじ1


(A)

酢・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ2

塩・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

出汁の素・・・・・・・・・・・小さじ1/2



【作り方】


① 日野菜は、カブの部分と葉の部分に分ける。

 カブの部分は3ミリ幅の輪切りにしてアク取り用の塩を半分振り、

 良くもみ込む。葉の部分は粗みじん切りし、残りのあく取り用塩を振りもみ込む。

 どちらも30分ほど置き、水でさっと洗い硬く絞る。


※ 葉の部分にはアクが強いので、カブの部分と別に処理した方が

 仕上がりがきれいです。


② 保存袋に(A)を入れ良く混ぜたものに①を入れ、

 冷蔵庫で1日置いて完成。



日野菜の産地である滋賀県では、家庭によって漬け方も違うようです。


漬けもの屋さんで作られているものは、もっと全体がピンク色・・・


いろいろな漬け方があってもいいのでしょうね。



日野菜とは・・・


こんな感じのカブです。


ちょっと細めの日野菜ですが、太くなるとえぐみが強くなる気がするので、


こんな感じでも十分おいしいですよ。



日野菜



本場の味ではないかもしれませんが、参考にして頂けたらうれしいです。にこ





今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE


コメントを頂いた皆様のブログへは、必ず訪問させて頂きます。


皆様のワンクリックで10ポイント入ります。


ご面倒ですが下記バナーのワンクリックにご協力ください。



スマホのパソコン画面かPCからクリック、


少しお待ちいただけるとカウントできるようです。もじもじ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ


レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)


皆様にとって、今日がステキな一日でありますように。うきっ