野菜ソムリエ便☆さつまいもが到着しました! | 美的★野菜の知恵袋♪

美的★野菜の知恵袋♪

日本野菜ソムリエ協会認定
 野菜ソムリエプロ
 べジフルビューティーセルフアドバイザー
 ベジフルカッティングスペシャリスト

豆腐マイスター
おから味噌マイスター
山梨を中心とした観光やランチ情報、お野菜・果物を使った簡単レシピ。

こんにちは。


今日もきてくださって、ありがとうございます。LOVE


先日、野菜ソムリエ協会より、プレミア会員に送付される


野菜ソムリエ便が到着しました。音譜


2013年秋号の「野菜通信」とともに!



今回は、サツマイモの食べ比べができるようにと


5種類のさつまいもが入っていました。うきっ



美的★野菜の知恵袋♪-野菜ソムリエ便☆2013年秋号


安納芋(紅)、安納芋(黄金)、紅はるか、



紅さつま、五郎島金時の5種類でした。



大産地の鹿児島産が4種類とさすがです!



せっかくなので、食べ比べをしたいと思い、


全部を蒸し器で丸ごと蒸かしてみました。



15分ほどでしょうか・・・8割程度の加熱状態です。


全部を1センチ程度の輪切りにしてみました。



美的★野菜の知恵袋♪-野菜ソムリエ便☆2013年秋号


さすが、安納芋はオレンジ色に・・・


他の3点は見た目はそれほど特徴がありませんが、


食べてみるとやはり違いが・・・



個人の好み、調理方法によっても適、不適はあるでしょうから、


詳細は書きませんが、こういうことも面白いですね。


調理方法によって、さつまいもを使い分ける!


そんなレベルになれたらいいな~と


楽しみました。にこ


個人的には、ほくほくとしたタイプが好みなので、


そのまま頂くなら五郎島金時が一番かしら?




野菜通信のテーマは、「さつまいも


全国のさつまいも農家さんを全国のコミュニティが取材した記事やレシピなど、


さつまいもづくしの一冊でした。



今回も、さつまいもをめぐり、


全国を旅して歩いたような各地の情報やさつまいもについて


いろいろな情報を頂き、ありがとうございました。クラッカー



プレミア会員は、協会の有資格者が年会費を払い、


野菜を楽しむための会員制度です。


有資格者の皆様で、ご入会されていない方、


興味があれば、協会HPをご覧くださいね。




会員でない皆様も、スーパーで数種類の野菜や果物をみつけたら、


食べ比べをしてみるのも楽しいですよ。


美味しい!以外の言葉で、表現すると、


きっと五感が研ぎ澄まされます。クラッカー


自分の好みや味の違いは、


同時に頂くことで、よりはっきりします。


そして、野菜や果物をより身近に感じることができると思います。アップ



今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございます。LOVE


コメントを頂いた皆様のブログへは、必ず訪問させて頂きます。


皆様のワンクリックで10ポイント入ります。


ご面倒ですが下記バナーのワンクリックにご協力ください。



スマホのパソコン画面かPCからクリック、


少しお待ちいただけるとカウントできるようです。もじもじ

にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村


人気ブログランキングまで、スミマセン(^^ゞ

山梨県 ブログランキングへ


レシピブログも、よろしければご覧くださいね(*^_^*)


皆様にとって、今日がステキな一日でありますように。うきっ