ひとりと一羽と一匹と。 -7ページ目

ひとりと一羽と一匹と。

シンガプーラとベンガルワシミミズクとの共同生活。

最近かわいい石原さとみにあやかりたく、髪を切ってきました(∵)
photo:01


セットもお願いしてくるくるに。

そしたら、帰宅するとひいろさん、帰ってくるなりシャーシャーいうし、くちばしカチカチ鳴らすしで、、私のこと誰かわかっていない様子(∵)

コート着たり髪を結んだりするだけで「誰!?」って反応をするので、なんだか悲しくなりますが、、よく見てくれているとポジティブに考えようと思います(∵)

最近ひいろさん、新しく羽角が生えてきているようすです
photo:02


(寝起きで寝室つれてこられて若干ボサボサ(笑)

これ以上生えてきたらやちよさんより立派なお耳になってしまうかも(笑)




みなさまのアドバイスのおかげで、最近ひいろさんと仲直りできてきました!!

いままで、手を見るだけで人相(鳥相!?)を変えて噛みつきにかかってきていたのがほとんどなくなり、
噛む力も弱くなって、本気噛みもかなり少なくなりました。
手のあざもなくなりました!

一緒にいる時間をできるだけ長くとって、私が寝室やダイニングにいる時も一緒にいるようにしました。
photo:03


夜も時間があればできるだけ据え回しに。
(最近ひいろさんを受け入れてくれるお店が増えましたー!)



一番驚いたのは、据え回しの回数を重ねると目に見えて距離が縮むのがわかったことです。
一緒に歩いているだけなのに、お家に戻ると少しずつひいろが優しくなってくる実感がありました。



最近はやっと、近づくとファルコンブロックから降りて歩いて寄ってくるように!
以前のように、寄ってきてアヒル座りするような関係に戻るにはまだまだ時間がかかりそうですが、ここまで仲直りできることすら想像できない状態だったので、本当に嬉しいです。
本当にありがとうございました。


photo:04


当のひいろさんはというと、しばらく一日うずら2羽とたっぷりお召し上がりになっていたので、1000gほどだった体重が1150gまで増えました。
不思議なもので、体重が増えてくると食べる量がまた一日1羽程度まで戻ってきたのです。
ちゃんと体重管理ができるひいろさんが羨ましい、ダイエット中の飼い主なのでした(笑)


相変わらずオウムのおもちゃに夢中のひいろさん。
よく食べ、よく遊び、すくすく育ってほしいですー!
photo:01

photo:02

というほどいいところでもないですが、ひいろを寝室にちょっとだけ入れてみました。

ベッドの縁にとまるひいろさん。



「ここどこ、、、」
緊張したのか羽角ぴーん!
photo:01



「あ、あいつおる、、」
視線の先にはいつもいないひいろに逃げ惑うやちよ(笑)
photo:03



「ちょっと、ここ止まりにくいー」
慣れてきて鳴き出すと、ちょっとふっくら
photo:04



「やっぱりいつものとこが一番!」
photo:05


こんなに慣れてきても、そそくさとファルコンブロックに戻っていきましたとさ。

先日、ファルコンブロック下のペット掃除中、シーツを変えている際、覗き込んでいたひいろを思いっきりぶってしまい...
それ以降手が視界に入るとものすごい速さでくちばしでつかみにかかります(´;ω;` )
これが本当に痛くて、腕も指もあざだらけ。。。


手が当たった直後のひいろは、元の身長から想像出来ないくらいぺたんこにつぶれて、びっくりしたまんまるの目で私をみながらぴよぴよ鳴き、くちばしをカチカチ鳴らしていました。
それだけのショックを与えてしまったことを考えれば仕方が無いのかも。。


それでもあまりに痛いので、くちばしをいつもひいろの爪も切っている猫用の爪切りでぱちんと。
こちらは爪と違い全然嫌がりませんでした。
before
photo:02


after
photo:01




それでもくちばしの力が弱まるわけもなく、困ってます。
アメブロを通して、かわいいーお目目大きいーと褒めていただいて、ひいろ鼻高々と思われます。
(いつもありがとうございます(´;ω;` )!!)


が!!


いつもはかわいい写真を選ぶ中、今日は敢えてのぶさいくショットを!(笑)

photo:01


寝起きのへちゃむくれー!
photo:02


目が開いてもお顔ぺっちゃんこ!
(そしてボサボサ(笑))

ひどいもんです(笑)



photo:03


えっ!
こんな写真のせちゃうの!

photo:04


どうせならいけめんしょっと載せてよねっ!
(キリッ‼︎)





どんなぶさいくなお顔でも可愛いと思う親バカなのでした。