この5年程グレイヘアを貫いていました👵
昔からアトピーやアレルギーも酷かったのに、髪を染めて抜け毛に悩むのも馬鹿げていると、ようやく気付いた54歳の時。
ちなみに子供の頃から毛量が少なく、一本一本が細い「薄ら禿オンナ」だし…![]()
と、潔く染めるのを止めていた筈なのに、
何を血迷ったか、髪染めをしようと思い立ってしまった。
孫の幼稚園で敬老イベントなるものがあり、御呼ばれをしたのがきっかけ。![]()
孫の為に少しでも若い祖母でいてあげよう![]()
そんな思いが芽生えてしまった。
その思い付きが地獄への入り口でした…。
行きつけの美容室でカットのついでに毛染めを依頼。
脱色をするとこのようなお色になりますよと、サンプルを見せて頂いた。
あら良いお色💛
てことで染め粉(クリーム)を塗り始め、
直後から頭皮がビリビリと火傷の様に痛む…![]()
![]()
![]()
こ、こ、これは、やばいのではないか?
危機感を募らせながらも、美容室で髪を染めた経験など人生で一度もなかった私、
こんなものかと自分に言い聞かせ、ぐっと堪える…。
でも、痛い。我慢が出来ない。
ようやく頭を洗ってもらった際、お湯の刺激ですら痛すぎて、
「ビリビリと皮膚が裂けそうな痛みがあって、これは普通ですか?」と訊いてみた。
すると「脱色剤は少し強いから、痛みを感じる人は多いですよ」とのこと。
そうなの?強い薬品なの?
知らなかった!💦先に言ってくれ!の心境。
ヘロヘロで帰宅後、頭皮の至る所に水膨れが出来て、それが速攻で割れてツユが出ていることに気付く。
痛すぎて耐えられず、半泣きで冷水で頭を洗った。(お湯だと痛すぎて)
朝起きると、自分の頭が臭い。
膿が出て、炎症の強い臭いが枕にも付いていた。
タダでさえ薄ら禿なのに、ごそっと抜けたらどうしようと、本気で泣いた![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
朝一で病院へいき、アレルギーの内服薬と頭皮の炎症止めの塗り薬を頂いた。
その足で孫の幼稚園へ向かい、心から笑えない状態で敬老のイベント終了![]()
髪染めには絶対にアレルギーテストが必要だと思いました![]()
そして、元の様にまたグレイヘアで平穏な日常を送ろうと心に誓ったのであった![]()
お薬を飲んで、炎症が収まって来た今の頭皮の状態…

結局、仕上がった髪のお色はコレ(笑)
あ、美容室には恨みはないです。
全て自己責任。
痛いとも言わずに我慢した自分が悪いのです。
遠慮せずに異常を訴えることは悪いことではないのにねえ。本当に馬鹿でした💦
おしまい。
