パン屋さんでの

ビックリな出来事。

*****

 

パン屋でイートインしようと考えた。

 

レジでパンとホットコーヒーの代金を支払った。

 

レジスタッフはセルフコーヒー用の

空のコーヒーカップをワタシへ手渡してくれた。

 

レジの隣に

「フレッシュ・コーヒーマシーン」がある。

カップを置いて

ボタンを押すと

自動で豆を挽いて

コーヒーを抽出して

カップへ注ぎ入れてくれるシステム。

 

注ぎ終わったので

ワタシは マシーンからカップを手に取った。

 

びっくり。

コーヒーが漏れてる。

床へコーヒー液が滴ってる。

 

カップの底に穴が空いてるようだった。

コーヒー液はカップの底から

床へダダ漏れしてる。

 

慌てて 

マシーンの横にいるスタッフへ助けを求めた。

 

スタッフは真新しいカップを左手に持って

右手で「ワタシのコーヒー漏れのカップ」を受け取り

左手の空カップへコーヒーを移し替えた。

右カップは空っぽに

そして 左カップにはコーヒーが入ってた。

 

あろうことか スタッフは

左手に持ってるカップを

ワタシへ手渡そうとした。

 

えっえ〜?

なんですか?

その行動?

 

カップの底に穴を空けたのはワタシじゃない。

ワタシは穴あきのカップを受け取っただけだよ。

ワタシにはコーヒーが漏れた落ち度はナイ。

 

しかも 漏れたから

コーヒー量は減ってしまってるよ。

 

もっと言えば

移し替えた時点でフレッシュコーヒーでなくなってるよ。

 

「新しいカップをください!」

って言った。

 

*****

 

日本でこんなことがアルんだねぇ。

驚いた。