とある方のブログで

「成田空港内の銀行で外貨両替できるのは

日本へ入国と日本から出国の搭乗客だけだった。

仕方ないから空港内の外貨両替会社で両替した。」

との記事を読んだ。

 

 

ワタシは渡米以降に

空港で両替したことなかったので

近頃の空港両替事情に驚いた。

 

成田空港のwebサイト/外貨両替のページを開いた。

外貨両替状況をまとめると

下記の通り。

 

  

千葉銀行と京葉銀行の本店は千葉市にある。

両行は千葉県内の2大銀行でもある。

地の利のある2行であるが 

ともに成田空港店舗以外の支店では

外貨両替を取り扱ってない。

 

おそらく 

多くの「その他銀行」は全支店で

外貨両替してないと思う。

だから2行は空港店舗へ一般両替客が

傾れ込んでこないようにしているのかしら?

 

******

 

我が家の1番近いターミナル駅付近には

大小銀行が乱立してる。

しかし 殆どの銀行が

「外貨両替してません」

「外貨両替をやめました」

「外貨両替会社へ案内・取次します」って。

かろうじて1行だけが

グループ傘下の外貨両替会社を併設してた。

 

銀行は

・外貨の在庫を持つことの不経済さ

・偽造外貨の対策に経費がかかる

・大きな利鞘を稼げない

などの理由で

外貨両替業から撤退したのだろう。

 

気づかぬうちの変化でした。