近所の中学校で体育祭が開催される。

 

(1) 体育祭当日まで「アト10日」に迫った。

 

校庭から聞こえてくるのは

先生のマイク越しの大声と

多くの生徒達の歓声だ。

 

そう 連日 

予行練習が実施されてる。

・開会式

・リレー

・ボールゲーム

・ムカデ競争

・その他競技

・閉会式

・などなど。

 

体育祭当日の進行を

完璧にするための練習なのかしら?

 

リレーなんぞは

学年ごとに

予行練習なんかしちゃったら

当日の面白みが半減しちゃう気がするよ。

 

でもまぁ 

楽しそうに

練習してるから良いのかな。

 

(2) 体育祭までアト5日

 

1時限目の始業ベルが鳴る10分前には

全校生徒が体操着に着替えて校庭に行列してる。

生徒は何時に登校したのかしら?

 

先生の声がマイク越しに聞こえた。

「お喋りをやめないと練習は一生終わらない。」

「全ての生徒が体育祭当日を楽しんで欲しい。」

「準備もみんなで協力せよ。」って。

 

相変わらず 

その他の予行練習も続いてる。

 

******

 

どこも 今はこんな感じなのかなぁ?