某デパートの長傘売り場にて。

店員さんとワタシの会話である。

 

ワタシ「一般的な婦人傘は閉じた時にバンドで生地をまとめるから手が濡れてイヤだ。紳士傘のように露先を玉留めで閉じられるものはないのか?」

 

店員さん「ありません。」

 

ワタシ「玉留め付きの紳士傘で小さめのものはないのか?」

 

店員さん「ありません。」

 

ワタシ「“玉留め付きの女性用傘を欲しい”という客はいないのか?」

 

店員さん「いません。みなさん有るものから買って行く。」

 

ワタシ「バンドがない“マーナ社の傘”は置いてないのか?」

 

店員さん「ありません。」

 

強い口調での「ありません&いません」の連発で

ココで買う気が失せた。

もう2度とココへは来ることないだろう...

 

「そうですよね!」とか

「要望をメーカーへ知らせます」

などの優しい回答が欲しかったな。

 

 

 英語じゃなくて

 日本語での会話ゆえ

 分かってしまうから

 不愉快を感じてしまうのかしら?