以前 日本で

アメリカのクレジットカードを使った時のことである。

 

******

 

代金支払いするためにレジ係へ

クレジットカードを手渡した。

レジ係は機器にカードを読み込ませた。

 

レジ係「暗証番号を入力して下さい。」

ワタシ「暗証番号はありません。」

 

そう アメリカでは

クレジットカードを申し込む時に

暗証番号を登録しない。

サイン(=署名)を記入する。

 

レジ係はサイン処理の方法を知らないらしくて困惑。

近くにいた上司に処理方法を相談した。

 

上司は慣れたように 

いったんキャンセルして 

再度カードを読み込ませた。

 

 

レジ上司「利用票にサインしてください」

ワタシ「はい」

 

ワタシはカードを受け取り

サインして

商品を受け取った。

 

店を出る前に 念のため スマホで

カードのマイページをチェックした。

 

 なぜなら アメリカで

 カードを2回読み取りされて

 2重支払いすることになる寸前だったことがある。

 2重支払いしちゃったことがある知人を知ってる。

 

マイページには

2件の利用明細が計上されてた。

 

2件はどちらも

同じ日付。同じ店舗。

同じ金額(ドル表記)。

時刻だけが2分前後してる。

 

2件のうち1件は

レジ係上司がキャンセルした分だとは思うけど

確認しておいた方が良いと考えた。

後日になって照会するのは厄介だもの。

 

踵を返して レジへ戻った。

 

ワタシ「買い物は1件しかしてないのにマイページに2件が計上されてる。」

ワタシ「キャンセル操作は完全に手続完了してますか?」

 

レジ係上司は

店のカード決済データ管理室へ確認してくれた。

 

レジ上司「カード会社への代金請求は1件だけ。」

ワタシ「時間が経てば2件のうち1件は消えるのだろう。」

ワタシ「数日間マイページを確認するね。」

と言い残して ワタシは店を後にした。

 

3日後==まだ2件ある。

5日後==いっぺんに2件ともが消えた。

 

ってことは

カード利用明細が非計上…

カード会社から支払い請求されない…

ワタシは支払いせずに商品を持ち帰った…

ことになってしまうのか?

 

店へ電話した。

 

ワタシ「マイページから利用明細が2件とも消えた。」

レジ上司「取消操作は1件だけだ。」

ワタシ「何か不都合が発生したら連絡ください。」

 

以降 

マイページの確認を続けていたら…

 

25日後になって

店で購入した翌日の日付へ遡って

1件の利用明細が突然に戻ってきた。

 

購入した日とその翌日では

外為レートが違うから 

ドル表記の金額が変わってたけどね。

 

でも まぁ良かったことにしよう。

 

めでたし、めでたし。