印象に残ってる試合は

 今から30年前に行われたプロ野球初の同率首位決戦‼️



勝った方がセ・リーグで優勝✌️


この年、巨人は首位を快走していた。



長嶋茂雄監督はFAで中日の落合博満を獲得し、2年目の松井秀喜もレギュラーに定着。



斎藤雅樹、槙原寛己、桑田真澄の先発三本柱を擁して首位を独走していたはずが……。



8月頃から全く打線が振るわなくなり、気づくと8連敗‼️




その間監督交代の噂の流れていた中日がものすごい勢いで勝ち始めた。




そのバイオリズムはきっちり交差し、とうとう首位で並ばれ、気づくと全く同じ成績で首位という異常事態。




130試合目で勝った方が優勝🏆という史上初の結末を迎えた。




異様な雰囲気の中ものすごいテンションで試合は展開し、巨人が三本柱3人を惜しげなく投入し、最後は桑田が胴上げ投手になり幕を閉じる。




この試合は視聴率が



48.8%



あのWBCも塗り替えられなかった最高視聴率である。




そしてその試合内容も素晴らしかった⚾️




引き合けが増えてあんなものすごい試合が見れることは今後ないだろうなあ……

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する