2009年11月21日(日)

3日目くらいになると、つい常留針を気遣わなくなってしまって怖い。
これって何日くらいさしっぱなしで平気なんだろうか。

今朝は少し薬疹っぽいのは手首と膝に出たので、看護師さんに聞いてみると、点滴を替えにきてくれた看護師さんも、外しにきてくれた看護師さんも様子を聞いてくれて、情報伝達が素晴らしい!と感心した。
ちょうど午前中に診察があったんだけど、薬疹の原因は特定できませんでした。薬疹出るような薬はないはずなんだけどな、とのこと。
特に困るほどのかゆみではないので、点滴はこのまま続行で、次回点滴から何時に痒みが出た、とか詳しくチェックすることにして診察終わり。
聴力検査はやはり連休明けのよう。

3日目にして、聴力はやはり回復してそうです。
耳に指を突っ込んだ時、前はかすかにカサカサっとしか聞こえなかったのが、ちょっと低音も混ざってる。
どこまで戻るかなぁ。あとは耳鳴りがー。
耳鳴りも2種類していて、片方はずっと砂嵐みたいの。これは耳栓しても変わらない。
もう1個がハウリングタイプ。特に高い音がキュインキュインってなる。こっちは耳栓で防御可能。
後者が治らないと耳栓が外せないので、聴力戻っても無意味という…。

午後の点滴は200ml/hの最速をマーク。
鎖骨下静脈辺りまで痛かった。次からはなるべくゆっくりお願いしますって云おう…。
まぁ、終われば痛みも引くから、なんてことないんだけど。

夜になって、試しにイヤホン両耳に挿してみたらなんと。
右耳から声が。確かに聞こえる。音じゃなくて声が聞こえる。
でもやっぱりキュインキュインと宇宙からの信号が。
結局耳栓。


--------------------
sent from WILLCOM 03

2009年11月21日(土)

朝6時起床で、6時半から点滴2本。
糖質コルチコイドは朝の分泌が多いという日内変動に注意、と習ったのを思い出した。
昨日より点滴速度が速かったせいか、結構痛かった。
ちょうど食事時間と被ってしまうんだけど、同室のおばちゃんたちが片してくれたりしてお世話になってますm(__)m

点滴終わって、ちょっと勉強してたらもうお昼!間隔短すぎ!
おかずがちょっと苦手だったけど頑張った。

ステロイドの副作用は、消化器障害が一番気になるんだけど、今のところ大丈夫。
でもまだあまり効果が実感できません。もう発症して10日になろうとしてるからなぁ。でも聞こえは少し良くなった気がします。
なんとかして欲しいのはこの耳鳴りだけど。
次はいつ聴力検査するのかなぁ。土日祝としないのかな。

夕方はプロスタグランジンの方だけ。
朝痛かったので遅くしてもらったら、4時間弱かかったけど、ほとんど痛くなかった。どうせ出かける場所もないし、遅くても痛くない方がいいなぁ。

晩御飯はから揚げだった!
でも1個。1個を3つに切ってあった。切なかった。

明日はまたもう少し聞こえますように。


--------------------
sent from WILLCOM 03

2009年11月20日(金)

朝から、紹介してもらった総合病院へ。
意外と待ち時間が少なくすんで良かった。

今度の先生は、前の先生よりさらに消極的。
この期に及んで「ステロイド使わない」選択肢をだしてきた!若いのに。
で、やっぱりこっちでも点滴入院か内服通院を選ぶよう言われた。
何故入院を勧めないのかというと、入院しても治るとは限らないからのようです。
しなくても治るかもしれないし、しても治らないかもしれない。
なるほど。

というわけで入院しました。
学校に行ってもお話にならないほどの耳鳴りだし、家で寝てるなら入院させてもらう方が良いだろう。

15時くらいから2本、計3時間半かけて点滴。
ステロイドがデカンドロンに替わった。
血管痛があまりなくて良かった。

耳鳴りはあいかわらず。
明日は朝6時半から点滴だって!!

さてうまく更新できるかな?


--------------------
sent from WILLCOM 03