夏休み短期書道教室スタート | 美翠書道教室 ”子どもの個性に寄り添って…”

美翠書道教室 ”子どもの個性に寄り添って…”

子どもたちにとって、集中力を保ち、練習すること。何度も何度も繰り返した練習のあとに感じる”できた!”の達成感。
伸び悩む自分の殻をやぶる力。字を学ぶことには、たくさんの要素が含まれています。

北鎌倉の書道教室師範、美翠です

新しい仲間と出会います

夏休みを利用して、普段お習字教室に通うのは難しいみんなが集まります。

今回は、2年生と3年生の混合クラス。
リピーターさんとはじめてさんです。

{8169915B-D177-4318-A28E-812C18B99677:01}



リピーターのSちゃんの【うみ】

春休みぶりだったので、筆つかいの確認からはじめました。

はじめは、

書けな~い
変になっちゃた(≧∇≦)
これ失敗だぁ

と、マイナスワードばかりが聞こえました。

枚数を重ねるうちに、記憶がよみがえりはじめたのか

書けた~
これいいかも
【み】はできたけど、【う】がなぁ…

と。

【う】も【み】も簡単そうで、難しい。

筆の動きを間違えるときれいな形になりません。

何度も何度も半紙が真っ黒になるまで、筆の動きを確認してもらいました。

3回の短い時間です。

一つでもコツをつかみ、有意義な体験になるようにお手伝いします。

次は、8月20日木曜日にお会いしましょう!