書の道 | 美翠書道教室 ”子どもの個性に寄り添って…”

美翠書道教室 ”子どもの個性に寄り添って…”

子どもたちにとって、集中力を保ち、練習すること。何度も何度も繰り返した練習のあとに感じる”できた!”の達成感。
伸び悩む自分の殻をやぶる力。字を学ぶことには、たくさんの要素が含まれています。

北鎌倉の書道教室師範、美翠です

数あるブログの中からのご訪問、
ありがとうございます




大人クラスの作品課題、イメージができました。
{9C454344-3273-4AA0-A095-C7F3A83F1F04:01}

↑これは、まずはじめに
字体の確認のために書いたものです。
五體字類からの、集字
実際には、半切紙に2行書きします。

はじめて挑戦してもらうので、なるべく書きやすそうな字体を集めました。

それでも

え~こんなの無理です。

最後まで、書けないかも…

と、みなさんの声が聞こえてきそうですにひひ



挑戦してもらいますパー

昨年度は、短冊作品に挑戦。

たしか、

私は、二文字くらいでいいです。

色紙でいいかな…

なんて、お話しされていたような。

でも、結果

{DD4731D7-142A-4F39-AEEE-9F1B33125BD9:01}

こんな作品として、展示しました。
地域の小さな小さな文化祭での展示です。

毎年同じじゃ、つまんないにひひってわけで

今年度は、半切作品
かなり、高めのハードルですが、
準備も早めに、納得がいくまで、書き込みたいとのご要望にこたえ、前倒しで取り組みます。

大人クラスは、楷書、行書、草書と少しずつ、書の幅を広げていきます。

私もみなさんも同じ道の上を歩いています。

書の道

私は少しだけ先を歩かせてもらっているだけです。

そして、私の前には、たくさんの先輩方、
師匠、
師匠の師匠
書の大家と言われる方々
古典のお手本とされるような、昔、昔の人

道の上には、
きっと、書が大好きな人達がたくさん歩いています。
読者になってくださった、書家のみなさまも、同じ道の上。

どこかで、必ずつながる書の道

書道

深い世界です。
でも、誰でも道の上に、簡単に立てます。
一緒に歩きませんか?


ベル書道講座(全3回)募集中
春・秋・新春の単発企画です
ベル大人クラス】お仲間募集中
体験申し込み、お問合せは
ベル春休み短期講習会】募集中 →満→1枠のみ、増席します→満御礼
初回は3月26日木曜日
ベル子どもクラスは、残席わずかです
    まずは、ご相談下さい。


基本の楷書から、行書、草書へ
書を基本から積み重ねましょう