挑戦してね!子どもの靴の履き方クイズ | 美姿(Bi-Sugata)ウォーキング ~心も身体もしなやかに強く美しく~ 

美姿(Bi-Sugata)ウォーキング ~心も身体もしなやかに強く美しく~ 

美姿(Bi-Sugata)ウォーキングスクールの公式ブログです。男性・女性・子ども達のウォーキングレッスンを各地で開催しています。

今日は子どもの靴のはきかたについて、3つの質問をしたいと思います。

挑戦してみてくださいね!

 

 

第1問

靴を履く時、とんとんして合わせるのはつま先?

それともかかと?
 

 

第2問

下の写真のようにマジックテープが2本以上あったら、留めるのは上から?下から?
 

 

第3問

紐靴はどこからきゅっと締めるでしょう。

 

 

3問とも正解なら、あなたの履き方はばっちりです!

では答え合わせをしていきましょう!

 

 

1問目の答え
とんとんしてあわせるのはかかとです。

きちんと座って靴に足を入れたら、つま先を上げた状態でかかとを床にとんとんします。
これは靴を踵でちゃんと合わせて、つま先部分に必要なスペースを作るためです。(捨て寸といいます)

 

 

2問目の答え

マジックテープが2本以上あったら、かならず上から留めてください。
とんとんしてできたスペースをそのままきちんと活かすためには、足首を靴に固定する必要があります。

だから上からきゅっと締めるように留めるのです。
これが足の指のトラブルを防ぐことにも繋がります。

 

 

3問目の答え

靴ひもをゆるくしめておいて、スリッポンの靴のように履く子が多いのですが、2問目の答えと同じ理由から、紐靴も一回ずつ必ず締めてほしいのです。

ですから紐を結ぶのがむずかしいうちは、マジックテープをお勧めします。

 

かかとでトントンをしたら、ひもを締めていきます。
ただし足の先の方から締めてしまうとしびれることもあるので、一番足幅の広いところから少し上の部分から、足に添うようにしっかり締めてください。

 

これは大人の方も同じです。
爪のトラブルやハンマートゥなとがある方は、特に気を付けてくださいね!!

 

夏休みもいよいよ終盤。
お子さんと一緒の時間があるうちに、ぜひお子さんと靴の履き方を覚えてください。
小さいうちに習慣にすると、大きくなってからもちゃんと履くようになってくれますよ!!

 

※夏休みの親子ウォーキングレッスン、受付しております。

詳細はこちらからどうぞ。

5月8日Belle Posent合同会社になりました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

令和元年8月・9月のレッスン情報

インストラクター募集中です!


レッスンその他のお問い合わせは
こちらのフォームからどうぞ!!


無料のメルマガでレッスンできます!
大人のための今まで知らなかった「姿勢の基本」
大人のための今まで知らなかった「歩き方の基本」