共通テストと長男の常識 | 鎌倉オンラインツアー~いつでも誰でも最高のコンディションでいいトコどりの旅が実現できる!!

鎌倉オンラインツアー~いつでも誰でも最高のコンディションでいいトコどりの旅が実現できる!!

画面の向こうに広がるのは、あなたの知らなかった世界と旅のスタイル♪いつもがんばるあなた・外へ出られないあなたに、美しい写真と動画で極上の非日常をお届けします。
不登校を脱した発達凸凹長男とHSC次男、英語やオリンピックボランティアのことも。

こんにちは! 

鎌倉オンラインツアーガイド
びすこです音譜
 
 
 
1月14日と15日は、大学入学共通テストでした。
 
 
 
我が家の元不登校長男 、共通テスト受けました。
 
 
 
通信制高校に転学後、大学受験のために通学コースから通信コースへ変更し…
予備校にも通い始めてやる気充分だったのに、どうにも生活が定まらない。
 
 
 
学校へ通学となればどうにか朝起きられるのに、それがないとどんどん生活が後ろ倒しになっていく。
 
 
 
予備校はオンラインの配信型で、その時間にいなければ受けれられない授業ではない。そこがまた甘さを生んでいく。
 
 
 
家ではなぜか深夜までプログラミングや友達とチャットしていたり。
 
 
 
ついには完全昼夜逆転になり、予備校へも行ったり行かなかったり。
 
 
 
あるとき気づきました。
 
 
 
これは、不登校の再来だ!!と。
学校じゃないから、「不登塾!?」笑い泣き
 
 
 
 
小3で登校渋りが始まり、小6では1ヶ月半の自主休校(まあこれは理由があったので、ある意味ボイコットです)。
 
 
 
当時は環境を変えればと思い中学受験を選び、でも確かに長男は自分で考え自分で乗り越え進むことで自信をつけました。
 
 
 
ただ、今考えると私の手出し口出し先回りはまだまだかなりありましたガーン
 
 
 
「戦略」と称した失敗させないための提案、
「心配」からのコントロール…あせる
 
 
 
つまりは、一見うまくいったように思えていた長男、本当の意味ではちゃんと自立していなかったのだと。
 
 
 
一方で、ある方のブログを読んで気づきました。
 
 
 
これは、不登校の再来!!
だけど、きっと後退じゃないよ
 
 
 
不登校を脱したと思った子が、また進んだ先で行けなくなったりする。
だけどそれは完全な後退ではなくて、また次に進むための一時的後退。
 
 
 
そして、これは
親が試されてるんだと思いました。
 
 
 
本当の意味で自立できるか
ここがきっと私の踏ん張りどころ。
 
踏ん張る、ね。あはは
 
 
正直、いろいろありました〜笑い泣き
 
 
 
発達凸凹の長男、
睡眠に難ありなのは以前からで、寝られないから起きられないという言葉に私がいろいろ調べまくってしまったり。
でも、結局本人が自分事になってるかどうかということだったんですねー。
 
 
 
ゼロヒャク思考なので、「○○大学と●●大学しか受験しない!!」と頑なだったり。
最後には点数の上がらない自分の模試結果を受け入れ、レベルの合う大学も受験することにしたようです…。
 
 
 
11月にメンタルが落ちて、予備校にも行かず1ヶ月間一切勉強しなかったり滝汗
こんな時期にノー勉って…自分だったら信じられない汗
でも、予備校の先生に話して放置してもらってたら、そのうち自力であがってきましたあせる
 
 
 
そして最後の最後まで!!
「共通テスト1週間前から早起きする!」宣言したにも関わらず、1度も実現せず!!
 
 
 
本番前日も昼過ぎまで寝てたので、さすがに1度だけ声をかけました。
そうしたら、「放っといて」と。
 
 
 
え?早起きするために前夜予備校早く帰ってきたし、早く寝室に行ったよね?
昨日言ってたことはどうなっちゃったの?
何だこれ〜ムキー
 
 
 
私立中時代に、メンタル落ちて定期試験を受けられなかったことのある長男。
早く起きるつもりができなくて、できない自分にまたしてもメンタル落ちたか?チーン
 
 
 
ざわざわムカムカムカしちゃったので、「もう、一人ランチしてやる〜!!」って家を飛び出しました。
 
 
 
長男共通テスト前日、そして次男の受験初日も目の前、自分のやることも満載…
 
 
 
数日前までまったく焦りのなかった私が、なぜか突然心臓バクバクで焦ってる。
頭に血が上ってる。
もう、泣きそう。
 
 
 
 
ご飯食べながら、同じ高3受験生の母ピースオブケイクのMiwa さんに愚痴メッセージ。
そうしたら、Miwaさんちも数日前に何やらひと悶着あったそうで。
 
 
 
まあ、どこもそんなもんかウインクと笑えて気持ちがちょっと楽になりました。
 
 
 
Miwaさん、ありがとう〜飛び出すハート
 

 
 
そして、思い出しました。
朝、わにさおり さんのオンライン夜ヨガのお誘いLINEが来ていたことを。
 
 
 
これは天の声だ。
やっぱり参加させてもらおう!!
 
 
 
この、焦っている自分を落ち着かせて自分を労ってあげよう。
 
 
 
お風呂あがりに無事に夜ヨガを受けて、今まで雑になってしまっていた自分を久しぶりに「よしよし」してあげることができました。
画面に知った顔もいて、安心うれしかったラブラブ
 
 
 
さおりさん、ありがとう飛び出すハート
 

 
 
 
皆さんに助けられてる〜ラブ
感謝キラキラ
そんなこんなで落ち着きを取り戻した私。
 
 
 
翌日共通テスト初日の朝、長男は満足気な顔で起きてきて言いました。
 
 
 
長男「昨日いっぱい寝たから、今日はバッチリだ!!
 
 
 
私「あの早起き宣言はなんだったんだ〜あせる昼間あれだけ寝てて、まだ寝られたなんて信じられないよ…ニヤニヤ
 
 
 
長男「昨日昼間寝てたのは、それまでの寝不足解消分。やっぱ寝といてよかった〜爆笑昨日の夜はまた別。よく寝られたぜてへぺろ
 
 
 
 
あはは。
やっぱり世間の常識は彼の常識じゃなかった。
 
 
 
「試験時間に合わせて、試験1ヶ月前から早寝早起き‼」
 
 
 
受験対策としてどこにでも載ってるし、予備校からもさんざん言われてた。
でもやっぱり、長男の場合は長男オリジナルがいいんだなぁ。
 
 
 
焦ってざわざわムカムカして振り回されたけど、あそこで離れて(ランチ行っちゃって)よかった〜ニヤリ
 
 
 
やっぱり彼の問題であって、私の問題ではない。
わかっちゃいるけど、またやっちまったってことです口笛
何度やるんだろうね〜、ホントに。
 

 
 
 
朝日新聞朝刊の『天声人語』にこんな短歌が載ってました。
 
 受験生
 見えなくなるまで
 見送って
 なぜだろう
 ハラハラ泣けてくる
 
 
これもね。
わかるなぁおねがい
 
 
 
これまでのこと。
これからのこと。
いろんな想いがあふれる…
 
 
 
まだまだこんな長男だけど。
まだまだこんな母ちゃんだけど。
 
 
 
ちょっとずつ、自立目指して。
ね…音譜
 
 
 
さて、結果がどうなったのか?
 
 
 
本人が言うまで、聞かないでおこうと思いまーすゲラゲラ
 
 

 

 

 

公式LINEへのご登録は
コチラから!!

下矢印下矢印下矢印

 

@221vgssbからも登録できます♪

 

公式LINEでは、ツアーの開催日程を優先的にお知らせしています。

割引チケットの配布や取材のリクエストも。

 

インスタグラムでも写真を紹介しています。

 Instagramインスタグラム

 

 

 

お問い合わせ/リクエストはこちらから