美セラピストの桜井です。

 

風邪の最後に咳だけ長引いてしまうことはありませんか。

 

梅のドリンクやはちみつ・大根を使ったシロップも試しましたが私には効果がなかったので、2週間ほど咳が続いた時に呼吸器内科を受診しました。

先生のお話では、一般的な風邪の場合は『のどの痛み・熱 ⇒ 鼻水・鼻づまり ⇒ 咳』の順で症状が出て、

 

最後の咳は細菌やウィルスの死骸を痰にからめて、排出する働きがあるので、やみくもに咳を止めればいいというものでもないそうです。

 

呼吸器内科では、自分の体調を考えた判断で、精密な検査は受けず、咳(せき)をしずめる薬と、痰(たん)をでやすくする処方していただき、仕事など予定に合わせて、内服することにしました。

 

咳は少しずつ、良くなっている気がします。

 

スピリチュアルな意味合いでは、「咳が出る」ことは、言いたいことが言えずに溜め込んだ思いやストレスが咳となって体外に出しているという説があります。
 

自分自身を思い返してみると、確かに咳が続く時は、「思っていても言えないストレス」をかかえていたな~と思います。
 

あまりに咳が続く時は、検査が必要かと思いますが、咳で出し切って浄化することも大切かなと思います。
 

みなさまもお気をつけて。