高尾山には、「さる園・野草園」、 「高尾山ビアマウント」、「精進料理」などもあり、自分の足で登らなくてもロープウェイを使って行けるのは安心ですよね。

 

私は何度か登っていますが、素通りしてばかりで、次回は必ず!と思っているものがあります。

 

それは・・・

 

八十八大師巡拝結願 三ヶ所の朱印集め

 

「不動院」、「琵琶滝」、「蛇滝」の三ヵ所の朱印を押して八十八大師巡拝結願すると、薬王院御護摩受付所にて巡拝証がいただけます。

 

私は、蛇滝の朱印がまだです。

 

 

巡拝案内図はケーブルカー乗り場手前の不動院でいただけます。

 

ケーブルカー乗り場手前の 清滝駅前広場の山側よりスタートします。

 

各大師には番号が彫られています。

 

琵琶滝

 

■御朱印

友人がお願いして、書いていただいている様子をみたら、達筆で3種の朱印を使っていて、迫力のある御朱印でした!

 

※高尾山薬王院HPより

 

■高尾山健康登山の証

こちらも友人が持参していて、知りました。帳面700円、スタンプ100円。

1冊につき21回スタンプを押すページがあり、満行すると、お祝い膳として精進料理の接待や、記念品と交換できるそうです。

 

※写真は、髙尾山報より

 

■天狗焼

冬期は16時にはお店が閉まってしまうので注意です。

10:00~16:30(冬期16:00)

イベントで京王百貨店に出店していることもあるようです。

 

■眼力せんべい

お土産に買いたい眼力せんべい。

 

その他、茶屋のだんごやおでん、酒まんじゅうなど、タイミングが合えば次回は是非食べたい!