美セラピストの桜井です。

 

暑い日が続きますね。

白や水色など、涼しげな色の花を飾るようになりました。

 

さて、先日テレビで「あしたも晴れ!人生レシピ 実践者に学ぶ!心も部屋もスッキリ暮らす(再放送)」という番組を見ました。

 

出演されていた方が「洋服をためない方法」として実践されていたのが、

 

洋服のほとんどを「ワンピース」にすること。

 

パンツやスカートがいらなければ、買い物やコーディネートも楽になり、持っている服は、オールシーズンで40着から半分の20着に減り、洋服選びの失敗も少なくなったとか。

 

ゲスト出演していた勝間和代さんもワンピースを定番化しているそうで、家のクローゼットにはたったの5着のみ。

 

洋服のほとんどをレンタルにしていて、レンタルで3回褒められたものは、似合うという確証を得られているので買い取るのだとか。

 

「物を増やさない」「洋服関連の手間やコストを減らす」という観点でワンピースを定番化するという考えは、新鮮でした。


既にいろいろなスタイルの服を体験してきた50代の私としては、これからのライフスタイルとして、「ワンピースを基本とする」というアイデアを取り入れるのもありかなと思いました。

 

●ワンピースを主軸にするメリット

・ジャケット、カーディガン、セーター、レギンスなどを合わせれば、オールシーズン、様々なシーンで着まわせる。

 

・年を重ねても「なんとなく華やかで女性らしくエレガント」が簡単に叶う。

 

・ピタッとしたパンツやタイトスカートに比べると、着ていてラク。

 

・体形カバーしやすい。

 

・急いでいる時も、着替えが短時間で済む。

 

・買い物やコーディネートの「時間とコスト」の削減。

 

・セパレートのアイテムに比べて、収納場所が少なく済み、断捨離が進めやすい。

 

このことを頭に入れて、夏のセールでは、似合う色のワンピースをゲットしたいと思います!