年末にインプラントの手術をしました。
 

セラミックのブリッジを外す→インプラントでない部分に仮歯を入れる

→親知らずの抜歯→歯肉を切開→インプラントの土台であるチタンを2本埋め込む→糸で縫う

 

と豊富な内容を2時間ほどかけて1回の手術で行っていただきました。

 

体験談などを読むと、あまり悪い話がアップされていないので、心配はしていなかったのですが、

 

抜糸までの約10日間が、1日3回痛み止めを飲まずにはいられないほど、つらい痛みが続きました。

 

そんな時に、癒してくれたのが、写真のセレナイトという石です。

骨や歯を強くする働きがあるそうですよ。

 

実物は、写真ほど透明感はなく、なんとなく歯を思わせるような見た目です。

 

手術の後に、中目黒のナムーというショップで購入しました。
 

歯が痛かったり、気になっていると自然と惹かれる石なんだな~と思いました。

インプラントは、最短でも6か月くらいはかかるようで、長期戦になりますが、抜糸後は痛みもなくなり、順調に進んでいます。
 

心と体のケアに、花や天然石を使って、

楽しく、癒されながら、快適な環境を作っていく事も

 

緊急事態の今、大切かもしれませんね。