こんにちは!桜井もえです。
最近、マスクによる乾燥で、「口元のたるみ」や「ほうれい線」が加速し
て美容クリニックでの相談が増えているそうですよ!
私は、「たるみ&ほうれい線」予防に最近やっていることがあります。
宝田恭子先生のメゾットで口の中に親指を入れて頬を挟んでのマッサージや、小顔矯正サロンでも口の中に指を入れてのマッサージを体験したことがあり、
口の中からのアプローチが「たるみ&ほうれい線」予防や改善に効果があることは知っていました。
ですが、手指の菌が気になったり、手袋を付けるのも面倒で、やっていませんでした。
昨年、たまたまコブ付きの「美容歯ブラシ」をTVで見て、Amazonで数本購入しました。
ところが、個人的に歯ブラシの毛質があまり好みではなく、続かずで。。。
そんな折、「WHO MEE(フーミー)」がコブ付きの美容歯ブラシを発売したと聞いて、やはり美容のプロ達は、内側からにも着目しているんだなと感じ、持っていたこの歯ブラシを再度使い始めました。
使い方は、
①まず、普通に歯磨きする。
②ほうれい線のあたりを内側から歯ブラシのコブ部分でなぞり、5往復する。
コブがついている分、口を大きく開け、自然とほほをストレッチ、
歯磨きしながら、口腔マッサージできるアイテムです。
今のところ、続けています。
心なしか、ほうれいせんが薄くなり、口元が引き締まってきた気がします。